SSブログ

駅弁 “やきはま丼” [ひとりごと-2008]

千葉県民でありながら(千葉県民だからこそ?)食べたことがなかった千葉駅の駅弁。

用事があって千葉駅まで電車で出かけたので、なんとなく気になっていた “やきはま丼” を買ってみました。

このお弁当、ずっしりと重いです[あせあせ(飛び散る汗)] お値段¥1,100-也。

お家に帰ってきてからじっくりと観察して見ました。

やきはま丼.JPG

この大きなハマグリは赤いネットに入れられています。

ネットから取り出して、更にくるまれていたラップをとるとこんなにピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

やきはま丼1.JPG やきはま丼0.JPG

「千葉駅名物 やきはま丼 万葉軒」 と印字されています。中身はこんな[左斜め下]感じでした。

やきはま丼。.JPG やきはま丼。。.JPG

はまぐりづくし~[手(チョキ)] 

一人で食べるには多いかなぁ・・・という量で一度には食べきれませんでした。

万葉軒のホームページを確認すると、やきはま丼にのっているたくさんのハマグリは「焼蛤串、蛤の白焼、煮蛤」の3種類だそうです。しっかりした味付けが千葉県らしくて良いですね(笑)

この器、電子レンジ使用もOKとのことだったので祖母は温めてから食べていました。

食べ終えた後はもちろん器を洗って保管です!

何に使うかはまだ試行錯誤中ですが、どうにかして再利用したいと思います^^


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 16

旅爺さん

美味しそうですね~・・・メモメモ
器は・・・ん~~!植木鉢にしてお花を植えたらたら・・・・だめ?
by 旅爺さん (2008-05-31 19:39) 

cloud9

同じく千葉県民ですが、このような駅弁がある事すら知りませんでした・・・^^;
しかし本当重そうですね、だけど凄く美味しそう♪

by cloud9 (2008-05-31 19:53) 

BlackCoffee

ホントに食べたい・・
by BlackCoffee (2008-05-31 21:32) 

ひろたん

貝類はスキですよ^^
by ひろたん (2008-05-31 23:18) 

Urban_Wolf

うわ~こりゃ美味そうだ!
器の利用法が決まったら、また記事にしてくださーい^^
by Urban_Wolf (2008-05-31 23:21) 

yukitan

凄い!
美味しそう。
by yukitan (2008-06-01 03:03) 

k-sakamama

わ~~美味しそう~
器も素敵ですね。
料理を盛ってもいいですねぇ~
欲しいかも~
by k-sakamama (2008-06-01 09:20) 

ラナ

本土では駅弁があり、いいですよね。
沖縄は電車がないので、駅弁がありません。
やきはま丼食べてみたいです。
by ラナ (2008-06-01 10:41) 

ぴーすけ君

食べたい!!
(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2008-06-01 20:44) 

香草

おっきいですね
食べたいです!

この器もほしいなあ^^
by 香草 (2008-06-01 21:53) 

ビアンカ

ステキ!徹底したデザインですね。
是非、器の有効利用を考えねば。ひとつ思いついたのが多肉植物の寄せ植え・・・、フタがもったいないT~T
う~ん、安易なところで常備菜入れ。
渋めのアクセサリー・ケース。
水槽に沈めてお魚のベッド…、もういいって?
by ビアンカ (2008-06-02 14:31) 

まめ助の母

器は人工ですね(^_^;)
一瞬、超巨大はまぐりかと思ってしまいました
器の再利用はフタを立てかけて
中に裸のお人形を入れて「ビーナスの誕生」は
だめでしょうか?
by まめ助の母 (2008-06-02 22:15) 

thaler

はまぐり弁当、ほしい!!
by thaler (2008-06-02 22:46) 

旅爺さん

梅雨に入っちゃいましたね。やだね~~~!”
by 旅爺さん (2008-06-03 07:25) 

miniちび

やきはま丼 !
はまぐりがたくさん入って
美味しそうですー♪
by miniちび (2008-06-03 20:45) 

そらお

皆様
 nice!&コメント をたくさんいただきましてありがとうございました☆ 器の再利用方法はまだ見つからず、そのまま飾られています。
 またいつかご紹介できる日がくるかな・・・?
 
by そらお (2008-06-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。