SSブログ

初めての新幹線は [旅行-2004以前]

初めて新幹線に乗ったのは小学3年か4年の夏休み。

両親・兄と4人で行った京都・大阪・神戸への家族旅行のときでした。

まだ真っ暗なうちに自宅を出発して東京駅へ到着し、新幹線の一番前(か後ろ)で記念写真を撮りました。

乗り物酔いをしやすい私に「近くじゃなくて遠くの景色をみるんだよ!」と両親が何度言ったことか(笑)

出発してしばらくしてから、家族揃って食堂車へ移動しました。食堂車で食べたカレーライス、美味しかったなぁ♪

今では食堂車がないんですもの、あのときに経験できてよかったとしみじみ思うのでありました。

新幹線では無理だけど、また食堂車のある電車に乗ってみたいです~[新幹線]

 


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 11

ばんばん

私は食堂車で食事を取った経験がないので、
うらやましいです(><)
今はどんな電車に食堂車ってついてるんですかね??
by ばんばん (2008-10-31 10:32) 

旅爺さん

東京から札幌行きの寝台特急カシオペアならレストランがあります。
レストランは予約が必要です。 北海道へ遊びの時は如何ですか?
この列車の4両は私も担当した車両なんです。
by 旅爺さん (2008-10-31 11:35) 

いっぷく

食堂車で食事をするって特別な感覚ですよね、移動中の車内でちょっと揺れも感じながら流れる車窓からの風景を見ながらというのはある意味で贅沢ですね。
先日走る車内でお弁当を食べましたがそれでもとっても気分が良かったです。
by いっぷく (2008-10-31 12:41) 

うに

食堂車… 懐かしいですね!
出張の帰りの移動のとき、新幹線の指定を取ったのにもかかわらず、
同行者から食堂車に行こうと誘われて、2時間ずっとソコに居たのを思い出しました。
…指定、要らないじゃん。 って笑いました。
by うに (2008-11-01 00:15) 

kou

私も同じくらいの年に初めて乗った記憶があります。
食堂車で同じくカレーライスを食べました。(^^;
子供が食べられて、手軽なメニューだったからかもしれません。
食堂車は、その時の一度きりの利用でした。今は食堂車がある列車が本当に限られていて、気軽には利用しにくいですよね。
by kou (2008-11-01 00:45) 

Urban_Wolf

食堂車デビューをしていない者です^^;
新幹線デビューも高校の修学旅行と、周りの人と比べても遅かったなぁ。
その後も、新幹線には数えるほどしか乗っていないし・・・
車を使っちゃうから、電車で遠出をしないだけか^^
by Urban_Wolf (2008-11-01 13:45) 

ken_jp

ブルートレインの食堂車行ったことありますが風情ありますよね。
今やそんな事贅沢の極みですよ。
by ken_jp (2008-11-02 08:18) 

miniちび

食堂車で食事した事は無いですけど
子供の頃家族で車内で食べる駅弁が
ホントに楽しくて美味しかったですー☆
by miniちび (2008-11-02 18:48) 

香草

車酔いをする私が、列車では全然そんなことがなくて…
いまでも列車での旅は大好きです♪
食堂車を復活させてほしいですね^^
by 香草 (2008-11-02 21:07) 

cloud9

新幹線かぁ〜、初めて乗ったのはいつだろう〜、よく覚えてない。。。
でも、もう30年位前のはず^^;
by cloud9 (2008-11-03 10:41) 

そらお

皆様の新幹線や食堂車の想い出、楽しく読ませていただきました♪
私もそれ以降、新幹線には数えられるほどしかのっておらず、
食堂車はこのときの一度だけなんです。
新幹線以外の列車旅で挑戦、それも良いですね!
せかせかせずに車窓を眺めながら結ったり気分で旅したいなぁ☆
by そらお (2008-11-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近みたお花雲取山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。