SSブログ

燕岳へ その1 [旅行-2009]

9月21~22日、燕岳に行ってきました。

前日の9月20日は中房温泉の有明荘に前泊して体調を整え、朝食を戴いてから出発しました。
晴れて真っ青な空が気持ちが良い朝です[ぴかぴか(新しい)]

01-空.JPG

有明荘から中房登山口までは700m、徒歩15分程登ります。
登山口にはこれから出発する人で賑わっていました。ここには公衆トイレ[トイレ]もあります。

02-登山口.JPG

さて、いよいよ出発。
第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチ、そして合戦小屋で休憩しながら、宿泊地の燕山荘を目指します。
少しずつ色づいた木々の葉を眺めながら歩きました。

03-第1と第2の間.JPG04-時々紅葉.JPG

富士見ベンチでは、うっすらと富士山を眺めることができましたよ[手(チョキ)]
うっすら過ぎて写真におさめることはできなかったのが残念~ [たらーっ(汗)]

気持ちのよい緑、そして徐々に増える紅葉

05-登ります.JPG06-合戦小屋手前.JPG07-合戦小屋手前。.JPG

合戦小屋では大勢の人がお昼休憩をとっていました。
名物のスイカは9月23日まで販売している、と有明荘の掲示板に書かれていましたが
既に大勢のお客さんが訪れたためか、時期が時期なのでもともとなかったのか
スイカは売られていませんでした。

合戦小屋を出発して少しすると、燕山荘が見えてきました。まだまだ遠いです。

08-燕山荘.JPG09-尾根.JPG

お天気がいいため、稜線もきれいに見えました。槍ヶ岳もくっきりはっきりと姿を見せてくれています。
そして燕岳も近づいてきました!美しいです[ぴかぴか(新しい)]

10-燕岳.JPG

合戦小屋から燕山荘の間はかなりペースダウンしましたがなんとか燕山荘に到着。
サブザックに必要な荷物だけを入れて燕岳山頂を目指しました。
富山方面?の山々もきれいに見えています。

11-燕より.JPG

燕山荘方面を振り返ってみると、やっぱりきれいな景色です!

 12-燕より燕山荘方面.JPG

山頂には大勢の人がいましたが、順番に写真を撮りあい、山頂からの景色を皆で堪能しました。
槍ヶ岳もまだまだしっかりと見えますね!

14-山頂.JPG15-遠くに槍.JPG

山頂から燕山荘に戻る道のりも素敵な景色を眺めながらなので気持ちが良かったです[るんるん]

13-燕より燕山荘方面.JPG

次回は燕山荘の様子をご紹介しますね[かわいい]

 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

いっぷく

標高の高いところではもう紅葉ですか。
素晴らしい景色ですね、気持ちがよさそうです。
by いっぷく (2009-09-24 19:43) 

うに

美しい景色ですね!
紅葉のグラデーションが素晴らしいです♪
by うに (2009-09-24 22:45) 

まめ助の母

きれいですね〜
SWにまめ助に山行こうかって言ったら
「運動会前はカンベンして」
ですって…
じゃ終わったら!かな♪
by まめ助の母 (2009-09-24 23:22) 

kou

最後の写真が、とても美しいです。
もう北の方や、山の一部では紅葉が始まっているのですね。
by kou (2009-09-25 00:43) 

ひろたん

稜線の感じがとても素敵ですよね
一度は行ってみたいやまです

お天気がよくてよかったですね
by ひろたん (2009-09-25 21:05) 

ももこ

いい思い出になりよかったですね、燕山荘は一番人気の小屋です。
温泉で食事してから登山したのでスイカ品切れだったかも、
9月のこの時期私食べてましたよ。
又機会があったら5月の連休雪山登山お薦めです。雪山初心者クラス、ゆっくり登ると危険はないし、又雪をいだいた違った眺望で素晴らしいです。勿論快晴の時にね。
by ももこ (2009-10-01 11:25) 

kriemhild

山を始めた年に常念岳から燕岳1泊で歩きました。
残念なことに二日目の午前中雨だったので燕岳には
登頂せず・・・。
こんなきれいな景色をみるとリベンジしたく
なりました。
by kriemhild (2009-10-03 23:19) 

そらお

皆様、ご訪問いただきましてありがとうございました。
お天気に恵まれ、本当に心に残る景色に出会えました。
燕岳、また登ってみたいです♪
by そらお (2009-10-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。