SSブログ

金峰山へ [旅行-2009]

11月8日、お宿で予め作ってもらっていた朝食用お弁当をいただき、真っ暗な中を出発。
金峰山の登山口、大弛峠の駐車場[駐車場]を目指しました。立派なツノを持った鹿さんが横切ったり、
道路に霜が降りてキラキラと光っていたりとハラハラする林道をゆっくりと走りました。

車中前泊の方達もいましたが、紅葉の見頃はその前の週までだったようで、
この日は駐車場もまだまだ空いていました。
夜明けと共に行動開始。陽の当たらない場所には数日前に降ったという雪がまだ残っていました。

01夜明け.JPG02雪も.JPG

大弛から登山道に入るとなだらかな道が続きます。

03大弛.JPG04山道.JPG

しばらく行くと木々の間から・・・

05富士.JPG

きれいに富士山が見えました[ぴかぴか(新しい)] おはようございます! 
そういえば富士登山以外で山梨の山に登るのは初めて。
だから山登りの時にこんなに大きく見える富士山を見るのも初めてで感動しました。

途中の朝日岳に到着。ここからは目指す金峰山を眺めることができます。

06朝日岳.JPG07あそこまで.JPG

それにしても良い景色です。富士山だけではなく、近くの山も遠くの山もきれいに見渡すことができました。

08風景.JPG

朝日岳を下ってしばらくするとまた登りになります。
この日は風もなく、静かな登山道を自分達のペースで歩くのはとても気持ちが良かったです。

そして山頂に到着[揺れるハート]

09山頂.JPG10三角点.JPG

写真撮影をしたあとは五丈岩に向かい、休憩にしました。富士山を眺めながらコーヒー[喫茶店]を。

11山座同定.JPG

五丈岩に挑戦する人たちも頑張っています。私は3分の1くらいのところで断念。
ロッククライミング経験者じゃないとムリだと思います。
休憩中ずっと眺めていましたが、一番上までいけた人はいませんでした。

12岩.JPG

ここでは360度、景色を楽しむことができますよ。
八ヶ岳もはっきりくっきり(私の写真だと遠いなぁ・・・[たらーっ(汗)]

13八ヶ岳方面.JPG

北岳はほんのり雪化粧していました。

14北岳方面.JPG

景色を堪能し、おやつを食べてエネルギー補給をした後、来た道を戻りました。
すぐそこのお山も全体的に赤く(茶色く?)なっていました。きれいだなぁ!

15風景.JPG

大弛峠から金峰山の道のりは「登山」というよりも「山歩き」という感じです。
長い時間を歩くわけではないので翌日のダメージもありませんでした(笑)

大弛の駐車場でリュックを車に詰めた後は、お水だけ持って徒歩15分という場所にある「夢の庭園」へ。
これがまたずっと階段でイヤになりました・・・[たらーっ(汗)]
が、到着すると、山梨川・長野側の山々を眺めることができる絶景!
さっきまで歩いていた金峰山までの道のりもよくわかりました。

16夢の庭園より.JPG

大弛から国師岳までも1時間ほどで行けるそうですが、この日はこの「夢の庭園」まで。

今回も楽しい山登りになりました[るんるん]

 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

ひろたん

お天気が良くて・・・
霜も踏みしめていい感じですね

富士山も綺麗にみえて
やはり展望の良い山は素敵ですよね

北だけがほんのり雪化粧
これからは厳しい雪山になりますね

ひろたんも階段が苦手です
作ってくれてありがとうですが
どうしても好きになれません
特に疲れてくると辛いものがあります^^;
by ひろたん (2009-11-18 17:32) 

hidens

すっごいですね~TVで見たことがあるだけの五丈岩、これは人が居ると大きさが良く判ります。
これはとんでもない・・汗
それにしても山がお好きな方たちは沢山歩かれますよね。
素晴らしい景色ですね。
by hidens (2009-11-18 17:50) 

そらお

ひろたんさん
  ひろたんさんのように雪山には挑戦できないので
  遠くからきれいな白い山々を眺められたらよいな♪と思います。

hidensさん
  五丈岩、てっぺんに登れたら気持ち良さそうですよね^^
  この日はお天気に恵まれて本当にきれいな景色を見ることができました☆
by そらお (2009-12-04 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。