SSブログ

鹿児島旅行 <2010年9月23日> [旅行-2010]

去年のお話になりますが・・・
2泊3日で鹿児島へ行ってきました

鹿児島は旦那サンの故郷です。
二人で初めて鹿児島を訪れました。
でもご両親ともにすでに他界しており、「実家」もありません。
そのためお彼岸の時期にお墓参りに行ったのです。

でもでも、やっぱり観光もね!
鹿児島空港近くで車[車(セダン)]を借りてまずは高千穂河原へ行きました。
NHKの大河ドラマで「龍馬伝」を放映しているころだったので
「龍馬たちが登った山かぁ!」と感慨深く眺めました。

1-1高千穂河原.JPG

目を凝らしてみると登山している人たちが見えます。うらやまし~い[exclamation]
1-3.JPG

鹿さんたちにも遭遇。 
1-2.JPG

「へぇ~、こんな山があるんだぁ!」なんて思っていたら数ヵ月後に噴火してビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
1-4.JPG

高千穂河原のあとは霧島神宮へ。夫婦お守りも購入です[ハートたち(複数ハート)]
1-5霧島神宮.JPG1-8.JPG

由緒ある立派な神社、観光客や参拝者で賑わっていました。
1-6.JPG
1-7.JPG

この後、山道を通りながら鹿児島市内へ向かいました。
途中、お腹が空いたので旦那サンが好きだというお饅頭「加治木饅頭」を買って食べました。
1-9.JPG
おいしかったです[るんるん]

海沿いの道を走っていたら桜島が見えてきました!きれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
1-10.JPG

鹿児島市内。市電にも乗りたかったなぁ!
1-11.JPG

お昼は「吹上庵」というお店で冷やしゴマだれうどんをいただきました。
1-12.JPG

夜ご飯は「万十屋」のもつなべ。旦那サンがとっても楽しみにしていたのです。
1-13.JPG1-14.JPG
おいしくペロリといただきました[手(チョキ)] 女将がコラーゲン玉をサービスしてくれました!

旦那サンにとっては数年ぶりの故郷。
住んでいたお家の近くや母校など、縁のある場所を車で通って楽しんでいました。

普段は鹿児島弁を全然しゃべらない旦那サン。
店員さんたちとお話していたらつられて話すかな?って期待していましたが
時々単語のイントネーションが変わるだけで、あとは普段と同じ・・・
ちょっと残念でした(笑)

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

旅爺さん

旦那サンの故郷が鹿児島では殆ど旅行気分ですね。
美味しいものも戴いて楽しい想い出をたくさん詰め込んできましたね。
by 旅爺さん (2011-07-17 10:48) 

kou

出身地に戻ると、私の場合は方言全開になります。(笑)
東京にいると、地方出身者と気付かれないため、こちらの人から見ると、落差(?)が大きいようです。
by kou (2011-07-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムツサイズアップ!『初』寝返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。