SSブログ
ひとりごと-2008 ブログトップ
前の15件 | -

2008年大晦日 [ひとりごと-2008]

2008年大晦日も静かに暮れていきます。 

大晦日の夕暮れ.JPG

陽が沈んでから真っ暗になるまでのこの時間を静かに楽しみました。

大晦日の夕暮れ空.JPG

お月様とお星様が光りはじめました。

2008年はどのような年でしたか?

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


タグ:大晦日
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農家のお餅つき [ひとりごと-2008]

毎年12月28日は我が家のお餅つきの日です。

いつも隊長を務める祖母が今回は事情があって参加できないため、万年副隊長の母が隊長代理として活躍しました。
応援として兄一家と私が加わって頑張りましたよ~

さてさて、我が家は元々は農家です。祖父が亡くなってからは田んぼは親戚にお願いして、あとは祖母が趣味程度に畑をいじっているくらい。だけど毎年のお餅つきは農業をしていた頃から変わることなく、一大イベントになっています。

まずは早起きから始まります。
隊長代理の母は外が真っ暗なうちから働き始めますが、応援部隊は少し遅れて参加。そろそろ陽が昇りそうです。

朝.JPG

お餅つきのときだけ登場するカマドと餅つき器です。

火の番.JPGもちつき器.JPG

いつも小学4年生の甥っ子(2)が火の番をしてくれます。危険なので4歳の甥っ子(3)は近づかないように言われているのにやりたくて仕方がないみたい。大人も目が離せません。
カマドでは3升のもち米が2段になって炊かれています。3升ですよ[exclamation×2]
3升のもち米を全部で11回分・・・ 想像出来ますか??
あの器械で出来上がったお餅はすぐにこんな形にしていきます。熱々で手のひらが火傷寸前です[あせあせ(飛び散る汗)]

おもち.JPGお餅.JPG

ほとんどが四角いのし餅。お供え用に少しだけまん丸のお餅。
3升で3枚の四角いのし餅が出来上がるので、11回分となると33枚です。
出来上がったお餅はそのほとんどが農家ではない親戚に宅配便で送られていきます。
待っていてくれる人たちがいるから止められないのです・・・[たらーっ(汗)]

午前中はお餅つき、午後はのし餅を切って宅配用に箱詰めする作業をして
年末の大掃除よりも大変な1日が終わりました。

そしてつきたてのお餅でお雑煮・お汁粉・きな粉餅をつくって美味しくいただいたのでした。

隊長代理を始め、皆さん、お疲れ様でした[かわいい]

 


タグ:餅つき 年末
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道のおみやげ [ひとりごと-2008]

職場の上司にこれをいただきました。北海道のおみやげ、「じゃがポックル」と「いも子とこぶ太郎」です。

おみやげ.JPG

「じゃがポックル」のあの食感とお味がとっても好き[るんるん] 

「いも子とこぶ太郎」はその存在すら知りませんでしたがこれもカルビーの商品でした。

先週いただいたのになんだかもったいなくてまだ食べていません。

そうそう、もうひとつ北菓楼のバウムクーヘンもいただきましたよ!美味しかったです^^

北海道には海産物だけではなく、代表的なお土産にもおいしいものがたくさんあって羨ましいですね!

今度は花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいです[かわいい]


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

今宵のお月様 [ひとりごと-2008]

仕事から帰ったら、地平線近くにオレンジ掛かった大きなお月様[やや欠け月]を発見!

19:30頃、北の空、とーっても低いところで大きく大きくその姿を魅せてくれていましたヨ!

12月15日。.JPG 12月15日.JPG

私のコンパクトデジカメではこれが精一杯でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はもっともっと印象的でステキなお月様だったのにネ・・・トホホ・・・[たらーっ(汗)]

 


タグ:
nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

来年のカレンダー [ひとりごと-2008]

手帳と職場で使う卓上カレンダーについてはこだわりがあるので毎年同じものを買い続けているのですが、
自宅のカレンダーはいただきモノをありがたく使わせてもらっています。

さて、来年のカレンダーはこれらです[exclamation] 

ソニーの「世界遺産」のカレンダー。職場の上司にいただきました。
文化遺産も自然遺産もステキなお写真ですよ~[るんるん]

ソニーのカレンダー.JPG

こちら[右斜め下]は京都長岡のおせんべいのお店「小倉山荘」のカレンダー。

小倉山荘のカレンダー.JPG

「小倉名月」というおせんべいが好きで、時々楽天市場から購入しています。
年末になると購入者にカレンダーをくれます。
絵もステキですし、そこに小倉百人一首の句が書かれていてお勉強になります。

もうひとつは私の好きなカメラマン、吉村和敏さんの写真が採用されている富士電機のカレンダーです。
こちらはいただきモノではなく、購入しました!

吉村さんカレンダー.JPG

富士電機さんに多少在庫があるようなので購入希望の方は問い合わせてみては、
吉村さんのblogに記載があったので、さっそく購入の問い合わせをしたところ、
昨日、我が家にやってきました!
富士電機さん、ありがとうございました[exclamation×2]
来年もカナダのプリンスエドワード島のステキな風景を眺めながら過ごすことができて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのお部屋にはどんなカレンダーが飾られるのでしょうか?

 


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

キノコがやって来た [ひとりごと-2008]

近所の人に紙袋いっぱいのキノコをいただいた。

きのこ.JPG

さっそく取り出してみようとしたら、一株が大きくて持ち上がらない・・・

仕方がないので紙袋をベリベリと破ることに。

きのこ1.JPG きのこ...JPG

で、でかい・・・! 

しばらくはこのキノコを楽しむ事が出来そうです^^

 


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降る砂浜で [ひとりごと-2008]

用事があって九十九里の片貝まで行ってきました。

車を停めたのが海岸からすぐのところだったので、せっかくだからと砂浜へ。

平日の午前中、しかも天気は雨[雨] ご覧の通り、静かな砂浜でした。

海.JPG

右を見ても

海2.JPG

左を見ても人がいません。

海3.JPG 

あれあれ? ズームしてみましょう。・・・あっ、準備運動しているサーファー発見[目]  

海4.JPG

サーファーにとっては雨なんて関係ないのね。 がんばってねー!

ちなみに今日の波はこんな感じでした。

海6..JPG

砂浜には放置されているブイ。

海..JPG

そしてワンちゃんの足あと。 

海5.JPG

しとしとと雨が降っている海辺、静かでよいですね^^

 


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

『ソネくじ』 [ひとりごと-2008]

So-net会員の方ではないと意味がわからない話題になりますが・・・ 

「So-net」の『ソネくじ』、毎日がんばって集めています。

「オータムくじ」で当たったのはポイントプレゼントの3等が2回のみ・・・[バッド(下向き矢印)]

「年末ビックリ!ソネくじ」こそは[exclamation×2] とせっせといろんなページを開いています。

クリスマス[クリスマス]まで頑張ります~^^

 


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

成田空港見学2008 ~日本のおみやげ~ [ひとりごと-2008]

出国のために成田空港に行く場合、チェックイン後はすぐに出国手続きに進んでしまうので、
普通のお店を眺めることってあまりないですよね。

せっかくなので今回もおみやげ品を眺めて楽しんできました。

まずは空港らしいところでパスポートと飛行機[飛行機]

パスポート.JPG空港なので.JPG

パスポートを忘れても安心、ここで探してみると300円ほどで買うことができますよ[exclamation]
でも出国はできませんのであしからず~ (ホントはメモ帳でした)

「これぞ日本!」というものがたくさんあります。

武将.JPG日本。.JPG
日本.JPG日本。。.JPG

こんなものもありました。「外国人用HANKO」です。その隣ではDr.グリップのペン[ペン]。人気があるのかしら?

はんこ.JPGはんこ2.JPGペン.JPG

お寿司や和菓子の消しゴムはかわいかったです。

消しゴム.JPG

それにしてもお寿司シリーズはたくさんありました。マグネット・飴(?)・ストラップなどなど他にもいっぱい!

お寿司.JPGこれもお寿司.JPGまたお寿司.JPG

回転寿司風のものまで。「トロ」を手にとって横から見てみると・・・あらら、タイヤがついていますね(笑)

トロ.JPGトロ2.JPG

日本の国技、すもうグッズもありました。

すもうマグ.JPGすもう.JPG

お茶屋さんもありますよ~ お正月が近いので獅子舞の飾りつけでした。かわいいですね^^

お茶.JPGお茶のそばで.JPG

お正月の前にやってくるクリスマス[クリスマス]の品もおいてありました。おかきと飴、こんぺいとうです。

クリスマス.JPGクリスマス2.JPG

日本酒や焼酎もおいてあります。招き猫型の容器に入った日本酒だそうです。
お土産に買ったらすぐにリパックしなくてはいけませんね^^;

まねきねこ.JPGぐいのみ.JPG

利き酒用の、中に青いラインが入ったぐいのみ、以前から欲しかったので私が購入しました(笑)
しかも「八海山」のものです。次はお酒も買わなくちゃね~

甥っ子(2)が興味を示していたのは 刀や手裏剣が付いたキーホルダーとヘリコプターのラジコン。
ちなみにこの左下のキーホルダーをみて『あっ!紋所だ!!』と言っていたのが面白かったです。

江戸.JPGヘリ.JPG壁を走る.JPG

ヘリコプターのラジコンについては本当に欲しがっていました。お誕生日プレゼントをあげていなかったので買ってあげようか迷いましたが、対象年齢15歳以上、と書かれていたので諦めてもらいました。
右上は壁を走る事ができるラジコン[車(RV)]。実演してくれました。
本当に壁をスルスルと走っていましたが、甥っ子(2)、全く興味ナシでした(笑)

第1ターミナルには美味しそうなスイーツのお店がありました。マカロンが並んでいるのかと思ったらなんと大福!

mochi..JPGmochi...JPG
mochi.JPGmochi.....JPG

「mochi cream」、私はこのお店のことを知りませんでした。
中にいろんなフレーバーの餡と生クリームが入っていて、冷凍した状態で販売されているんですって!
生クリームが好きではないので購入しませんでしたが、このきれいな色合いはやっぱり気になります。

そうそう、これは日本人向けのお土産ね~と思ったのはこちら。「うまい棒」と野菜の種。

うまい棒も.JPG野菜の種.JPG

うまい棒は私も大好きです。
種子の持込み可否については国によって違うのかもしれませんが、
異国で暮らす方たちが日本ならではのお野菜を自分で育てて食べるのだろうなぁ

そして「道の駅」ではなく「空の駅」までも!

空の駅.JPGちばマルシェ空の駅.JPG

さすがにこちらは出国する人たちが歩くようなフロアーにはありません(笑)

実際に、異国の方はどんなものを「おみやげ」として買っていくのでしょうね。
私がぐいのみを購入したお店で後ろに並んでいた異国の方は、とっても和風な柄の扇子を2種類購入していました。
成田空港でのおみやげベスト10とか、見てみたいものです^^

 


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

成田空港見学2008 [ひとりごと-2008]

小学4年生の甥っ子(2)と、母と私の3人で成田空港見学[飛行機]に行ってきました。

吹く風は冷たかったけれどお天気が良く青空が広がっていて気持ちのいい日でした。

隣の市からでている空港シャトルバス[バス]は第2ターミナルに到着しますが、すぐに連絡バスに乗って第1ターミナルに移動。少しですがクリスマスのデコレーションもされていました。

トナカイ.JPG ツリー1.JPG

出発ロビーを見学した後、小休憩。不二家レストランでマンゴープリンを食べてから展望デッキへ移動です。

マンゴープリン.JPG ターミナル1.JPG

駐機中の飛行機[右斜め下]。これから大勢の人を乗せて旅だって行くのね~[ぴかぴか(新しい)]

駐機中.JPG駐機中2.JPG

離陸する飛行機もいっぱい! 次から次へと飛び立って行きます。気をつけていってらっしゃーい[exclamation]

離陸4.JPG離陸3.JPG
離陸.JPG離陸2.JPG

こちら[右斜め下]はちょうど到着。係りの皆さんが待ち構えていて、駐機すると同時に仕事が始まりました。

到着.JPG到着2.JPG

期待に果物の絵が描かれているのはチャイナエアライン、タヒチの飛行機のお花[かわいい]もかわいらしいです。

移動中.JPG移動中2.JPG

展望デッキで飛行機ウォッチを堪能したあとはおみやげ品などを眺めて歩きました。

お昼ご飯を食べて満足したところで、またまた連絡バスを利用して第1ターミナルに移動です。

連絡バス.JPG連絡バス2.JPG

第1ターミナルのクリスマスツリー[クリスマス]はこれでした。

ツリー2.JPG

こちらの展望デッキでは着陸する飛行機を近くで見ることができました。立派なカメラを用意している人もチラホラ。

着陸.JPG着陸2.JPG

第2ターミナルでは駐機している飛行機を近くで見ることができないため展望デッキからは早々に撤収。

おみやげ品をながめながら歩き続けて疲れ果ててしまったので、アイスクリームを食べながら休憩。

そして来た時と同様、空港シャトルバスに乗って帰りました。

甥っ子(2)にとって楽しかったかどうかはちょっぴり微妙な感じでしたが、
空港はこんなところだという雰囲気だけは堪能してもらえたことでしょう。

バスを降りたところからも、成田空港へ向かう飛行機をいくつも見ることができました。

またね.JPG

次回は「見学」じゃなくて「出発」で行きたいものです^^

 


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

BS世界のドキュメンタリー “クワイア ボーイズ” [ひとりごと-2008]

NHK[TV]のBS1「BS世界のドキュメンタリー」という番組で 
≪シリーズ クワイア ボーイズ≫ というドキュメンタリーが11月17日~20日の4日間、放送されています。

イギリスの「ランカスター校」というスポーツで有名な男子校で合唱を教える先生を追った作品です。

問題児の多い荒れた学校でスポーツを教えて優勝する!という番組や映画は見たことがありますが、
『男子校で合唱団を作る』というところに興味を持ってみています。 

国籍に関係なく年頃の男の子達は
「高い声で唄うなんて女みたいだ」「人前で唄うなんて恥ずかしい!」
という気持ちを持っているものなんですね~ なんだかホッとしちゃいます^^

そんな生徒達がロンドンの「ロイヤルアルバートホール」の舞台に立つという11月20日の放送が今から楽しみです。

興味のある方は是非ご覧下さいませ[るんるん]


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大学病院にて [ひとりごと-2008]

検査をするという祖母に付き添って、大学病院[病院]に行ってきました。

ここの病院、受付のところにその日の予約者数を貼りだしています。この日は・・・

予約数.JPG

な、なんと全科合わせて2569人ですって!

各科の外来受付に行くと、科毎の予約者数が表示されています。

それにしてもさすがは大学病院、想像を越える患者さんの数でした[たらーっ(汗)]

 

ちなみにこの日、祖母はMRI検査のみで診察は無し。検査そのものは30分ほどで終了しました。

祖母は元気ですのでご心配なく~^^

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ワゴンセールでお買い物’08年11月 [ひとりごと-2008]

昨日、近くの会社で久しぶりにワゴンセールが開催されました! (前回は5月でした)

気合を入れすぎてセール開始前に到着、これまでにない人の多さに圧倒されました。
口こみが広がって、大勢の人が集まったものと思われます。

残念ながら、今回は興味を惹くアイテムがなく、ワゴンから購入した物はこれだけ。

600円也.JPG

水筒が300円、ひつじのネックピローが100円、その他は3個100円コーナーで購入。全部で600円也~[有料]

さて、一旦自宅に帰って午後に再び参戦。今度は「1000円で箱に詰め放題」です。
今回は3分ごとの入れ替わり制、これを目当てに来ている人も多く、長蛇の列ができていました。
私の詰め放題の結果はこちら!

詰め放題.JPG

映し切れません・・・ 少しずつご紹介しましょう。

トーマスのスリッパ。左は10個くらい・右は2個ゲットです。
トーマス。.JPG トーマス.JPG

カラビナ付きリラックマ缶
リラックマだらけ.JPG リラックマ缶1.JPG
リラックマ缶2.JPG リラックマ缶3.JPG

文具やタオル、小物類
文具とか.JPG タオルとか.JPG

きのこの山パズルと金庫型ちょきん箱
パズル.JPG ちょきん箱.JPG

サンリオのおもちゃ? と クッキーモンスター?
サンリオの.JPG セサミ.JPG

子供用レインコートとサングラス・スタンプセット
kids.JPG スタンプセット.JPG

癒しグッズたくさん
癒し系.JPG 癒しグッズ.JPG

何せ3分間のタイムトライアル、いらなさそうなものまでどんどんと箱に入れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の物、兄一家や母が使いそうなもの、お友達にプレゼントできそうなもの、
バザーに出せそうなもの、と仕分けをして終了。

ずっと立ったままで、しかも並んでいる時間も長くて体力的には疲れましたが、
精神的にはそれなりに満足できました。

また次回バザーのお知らせが入ったらがんばって行ってきますー[exclamation×2]

 


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のお馬 [ひとりごと-2008]

我が家ではワンコ[犬]を飼っていますが、その他に室内にお馬がいます。

そのお馬はいつもソファの傍に佇んでいます。

お馬..JPG

名前はありません。いつも少しだけ首をかしげてご主人様が来るのを待っています。

お馬.JPG

ご主人様以外でも乗せてくれますが、小柄ゆえに35kg以下という条件付。

残念ながら私はもう少しのところで(ウソ)乗ることができません。

 このお馬さん、一昨年のクリスマス前、トイザラスからやってきました。3000円台だったはず。

当時2歳の甥っ子(3)へ、私からのクリスマスプレゼント[プレゼント]でした。

子供が4人いる兄の家では邪魔になりそうだったので、このお馬さんは普段我が家でくらしています。

4歳になった甥っ子(3)、よくこのお馬さんを横にして寝かしつけています^^

 

そしてまた今年もクリスマス[クリスマス]が近づこうとしています。

今年はどうしようか・・・と11月から悩み始める叔母さんな私なのでした[るんるん]

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポート更新! [ひとりごと-2008]

パスポートの有効期間が短くなったので更新手続きを行ない、
昨日、新しいパスポートを受け取ってきました! いよいよ私もICパスポートです[手(チョキ)]

パスポート.JPG

受け取るとき、ICに入力されている自分の情報が正しいかどうかの確認作業がありました。
画面に写真、生年月日、性別とかが映し出されるのですが、
出入国審査の時、係りの人はこれを見ているのかぁ、と感心しました。

これから10年間、どんなところを旅できるかな? 楽しみです[るんるん]

 

そして10年間お世話になったパスポート、これも良い旅の思い出の品ですよね!

10年前は東京都民だったので東京都庁に申請に行き、
そのついでに都庁の展望台に行ってみたことを思い出しました~
天気が悪くて景色が真っ白だったなぁ・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - ひとりごと-2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。