SSブログ

3/2  屋久島 ~縄文杉登山~ [旅行-2008]

ホテル出発が朝5時。この日、いよいよ縄文杉に会いに行くツアーに参加です。
4時に起きる予定が、前日あまりにも早く寝てしまったために3時には目が覚め、どうにもならず3時半には起き上がって行動開始した我が家3人組でした(笑)
ホテルのロビーでガイドさんと合流して真っ暗な中、出発です!
途中、他の参加者をお迎えして荒川登山口へ向かいました。
山道なのにぐんぐんと車[車(RV)]を飛ばしていくので車酔いするのではないかとハラハラ[たらーっ(汗)]到着したときには安心しました。
登山口には思った以上に人がいましたヨ!
車の中で朝食をとり、お手洗い[トイレ]に寄って準備を整えます。準備体操をして、登山口出発がちょうど6時でした。
出発時の母。真っ暗なのでヘッドランプを点灯させます。
3-2-24.JPG
ひたすらトロッコ道を歩き続けます。こんな道とかこんな橋をテクテクテクテクと頑張りました。
3-2-1.JPG 3-2-19.JPG
小休憩をとりながら3時間程あるくと大株遊歩道入り口に辿り着き、ここでもう一度お手洗い[トイレ]休憩です。
3-2-16.JPG  3-2-15.JPG
山のお手洗いなので覚悟していましたが、とても綺麗でした。
もちろん、ここまでの設備を整えるには大変な苦労があったはずです。
3-2-14.JPG
ささやかながらのチップを入れて行きも帰りも使用させて戴きました。ありがとうございました!
さてさて、いよいよトロッコ道とお別れして大株遊歩道に入ります。
3-2-13.JPG
大株遊歩道を進むと、ウィルソン株が待っていてくれました。こんな株です。
3-2-2.JPG
パンフレットや旅行雑誌で紹介されているあの景色を求めて中に入って見上げてみました。
3-2-4.JPG
あれれれれ? 形が違う[がく~(落胆した顔)]  と愕然としていると、株の中にいた別ツアーのガイドさんが説明をしていました。
どうやらあの形を見るためには特定の位置から眺めなくてはならないらしい!
なるほどーと思い、私もそこから眺めてみました。
3-2-3.JPG
ハート[黒ハート]マークです! この形のお空をみることが出来たことでものすごく満足度アップ[グッド(上向き矢印)]でした♪
その後目的地、縄文杉に逢うために歩き続けました。向こうの稜線もきれいに見えました!
3-2-5.JPG 3-2-6.JPG
こんな階段もえっちらおっちらと登って、ようやく“世界自然遺産登録地域”へ突入です[exclamation]
3-2-7.JPG 3-2-8.JPG
あと少しで縄文杉に出会えるという最後の階段のことろで
『階段を登りきるまで上を見ないで下さい。登りきったところで見上げて下さい』
とガイドさんに言われ、高鳴るドキドキ感を抑えながら、最後のつらい階段を登りました!
縄文杉さん、ようやくお目にかかることが出来ましたね[ぴかぴか(新しい)]
   3-2-11.JPG
   3-2-10.JPG
3-2-9.JPG
残念ながら私のカメラではおさまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
寒い時期のためかデッキの上が人でごった返すこともなく、ゆっくりのんびり静かに眺める事が出来ました。
縄文杉さん、待っていてくれてありがとうございました♪
感動でいっぱいになりながらもお腹はペコペコでありまして・・・デッキを降りてすぐのところでお昼休憩をとり、その後帰路につきました。帰り道は気持ちも楽になるものですね。これから縄文杉に向かおうという人たちと挨拶を交わしながらゆったりとした心地で歩き続けました。
3-2-18.JPG 3-2-20.JPG
トロッコ道をテクテク歩き、川の水の色がきれいに見える場所で小休憩をとったり
3-2-21.JPG 3-2-22.JPG
“もののけ姫の森もどき”を眺めたり、飽きるという事がありません。
出発地点の荒川登山口に到着したのはちょうど16時でした。
出発から10時間、体調を崩すことも弱音を吐くこともなく、無事に戻る事が出来ました。
母にとっても思い出に残る還暦のお祝いになったようです[るんるん]

ちなみにこの日の万歩計(テクテク日記)
3-2-23.JPG
34020歩でした!

 


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

甘茶

10時間ですか・・・、
かなりの体力がいりそうですね
でも やはり秘境には 当然のように思えます。
お母様 きっと素晴らしい思い出になられた事でしょうね。
by 甘茶 (2008-03-13 08:21) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

こんな夢みたいな探検たのしいだろうな。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-13 12:00) 

k-sakamama

10時間だと、体力がいりますね。
でも、行ったかいはありましたね。
素敵な景色に縄文杉、ハートチャン!!
私」まで、おすそ分けをしてもらってありがとうございます。
by k-sakamama (2008-03-13 17:09) 

kou

34000歩を歩いて上り下りの道を行くのは、なかなか大変そうですね。
天気がよくないと、ウチの母親あたりはくじけてしまうかも。(苦笑)
by kou (2008-03-13 19:36) 

いっぷく

万歩計を持ち歩いているので34000歩のすごさがわかりますが、
よく歩きましたね。高低差があるのに!
自然ってこんなに美しいのって思える写真ですね。
大事さがわかりますね。
by いっぷく (2008-03-13 20:11) 

まめ助の母

ああ!(O_O)おトイレにチップ入れるの知りませんでしたぁ
次回は入れておきます!
11月は荒川登山口が一般車立ち入り禁止だったので
白谷から登りました
次回はまめ助に縄文杉を見せてあげる約束をしています
あの心地よい疲労感…なぜでしょうね?
また行きたくなりますよね
by まめ助の母 (2008-03-13 22:18) 

miniちび

長い長い道のり ! たどり着いた縄文杉 ☆
感動的ですね~♪
いつの日か僕も必ず行ってみたいです。
by miniちび (2008-03-13 23:04) 

そらお

甘茶さん
  往復10時間かけないと行けないからこそ
  この自然が守られているのでしょうね
  それでも昨年のGWは1日1000人を超える入山者数だったとの事。
  いずれ入山者制限をしたほうが良いのでは?と
  ガイドさんとも意見が一致しました!
  母、赤いちゃんちゃんことあの帽子を持って行かなかったことを
  後悔していました(笑)

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
  そうですねー!探検、楽しいですよね☆
  大きな株がたくさんあったのでまずは株の中からお願いします^^

k-sakamama さん
  階段のところがキツかったけど、意外と歩けちゃいますよ! 
  でも山なのできちんとした装備は必要だと思います。
  「その格好できたの?」とビックリさせられる若者もいました。
  株の中からのハート、やっぱり可愛いですよね♪

kouさん
  行程のほとんどがトロッコ道で、8kmかけて300mを登ります。
  そのためあまり「登ってる」という感じはなかったですヨ!
  その後に出てくる階段が大変でしたけど・・・
  確かに雨降りの時だったら足元ばかり気になって
  途中で気分が滅入ってしまいそうになるかも・・・と思いました^^;

いっぷくさん
  初めての3万歩越えです(笑)
  靴を脱いで初めてわかったのですが
  両足の親指にマメができてました!
  普段歩かないのがバレバレですね^^;
  自然の素晴らしさは素人写真にはなかなかおさめる事が出来ません。
  ということで今回も絵ハガキを数枚購入してきました☆

まめ助の母さん
  チップ入れはわかりづらいかもしれませんネ
  階段を登った右側のベンチ?荷物置き?の右側にありました。
  気づいていない人も多かったようです。
  父はいつか
  宮之浦岳~山小屋一泊~縄文杉~白谷
  に挑戦してみたいと言っています(笑)
  あんなに疲れたのに(そして筋肉痛になったのに)
  やっぱりまた行ってみたい!と思えちゃうんです。
  不思議な場所ですよね♪

miniちびさん
  そうなんです! 本当に「会う・逢う」という表現がピッタリ。
  そこにいる全員が縄文杉を目指して歩いているのだからまたすごい!
  自分の足で行くからこそ味わえる感動です。
  miniちびさんもいつか是非挑戦してください☆

by そらお (2008-03-14 06:55) 

旅爺さん

今も家内と地図やパンフレットを見てたのですが、
家内は足が悪いので、縄文杉までは行けそうに無いですね。
私は行って見たいんですけどね。
by 旅爺さん (2008-03-14 10:50) 

そらお

旅爺さん、おはようございます。
  山道は足元の悪い場所もあるので無理はなさらない方が良いですね。
  縄文杉ではないですが
  あまり時間をかけずに屋久杉に会える場所もあるようです。
  いつかご夫妻で会いに行けるとよいですね♪
by そらお (2008-03-15 09:03) 

cloud9

凄ーい、良いなぁ〜屋久島♪
縄文杉見に行きたいです、でも10時間もかかるんですね^^;
でも写真撮りながらだったらアッという間かな^^
いつかは行ってみたいと思ってます。
by cloud9 (2008-03-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。