SSブログ

サボテンの花 [植物]

2年前に購入した小さなサボテン。

4月に2度目の植え替えをしたあと、蕾をつけてくれました[exclamation]

先週辺りからその蕾がぐんぐんと大きくなり、今週ついに花を咲かせました[かわいい]

≪もうそろそろ≫
サボテン1.JPG サボテン1-1.JPG

≪咲き始め≫
サボテン2.JPG サボテン2-1.JPG

≪咲き始めから数時間後≫
サボテン3.JPG サボテン3-1.JPG
サボテン3-2.JPG サボテン3-3.JPG

≪翌日もうひとつの蕾が≫
サボテン4.JPG     サボテン4-1.JPG
サボテン4-2.JPG サボテン4-3.JPG

最初のお花はもうしおれちゃいましたけど、頑張って咲き誇ってくれたので感謝[ぴかぴか(新しい)]です。

 


アマリリス
    アマリリス1.JPG
アマリリス2.JPG アマリリス3.JPG

芍薬
シャクヤク.JPG シャクヤクの蕾.JPG

月下美人の蕾
月下美人の蕾.JPG
月下美人は先日ご紹介しましたが、現在3つ蕾がついています。
今回はまだまだ楽しめそうです^^


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

ぴーすけ君

ちょっと透けた感じ・・・水中花みたいだわぁ♪
by ぴーすけ君 (2008-05-22 16:17) 

旅爺さん

どちらも見事に咲かせましたね。
月下美人の花の焼酎漬けをホテルで見ました。
by 旅爺さん (2008-05-22 19:22) 

k-sakamama

おはようございます。
サボテンの花って可愛いですね。
お花、いっぱい咲いて素敵ですね。
by k-sakamama (2008-05-23 07:59) 

オオカミちゃま

私も何度か、サボテンを育てた事があるんですけど、なかなか花を付けてくれなくて^^;
愛情が足らないのかな?
by オオカミちゃま (2008-05-23 08:32) 

さか

はじめまして。
お越しいただきありがとうございました。
私の事務所にもサボテンがあるのですが、花は咲かないようです。
花が咲くものも、彩りがあっていいですね~
by さか (2008-05-23 18:55) 

まめ助の母

サボテンってお花が結構豪華ですよね〜♪
我が家のサボテンは一度花を咲かせましたが
私の愛情が足りないのかなんかちょっと
可哀想な感じになってます
もう少し愛情注いであげないとかな?
by まめ助の母 (2008-05-23 23:35) 

miniちび

サボテンの花 ! かわいいですね ♪
昔々モハビ砂漠にしばらく滞在していた時
ある日突然雨が降ったのです。
翌朝一面サボテンの花が・・・
なんとも不思議な風景を思い出しました。
by miniちび (2008-05-24 09:16) 

いっぷく

サボテンは短毛丸のような気がしますが。
こんなにきれいな色じゃなかったから違うかな。
いずれ丸くなっていくのかな。
アマリリスの大輪を来年も維持するの大変なようですね、
だんだん小さくなっていくって聞いたことあります。
by いっぷく (2008-05-24 10:05) 

そらお

みなさま、nice!とコメントをありがとうございました。
サボテンの花はすでにしぼんでしまいました。
それでもなかなか咲かせてくれないそのお花を見ることができて
本当に良かった!と思っています。
この花が咲いていたところが今後どう成長していくのかが楽しみです^^
by そらお (2008-05-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。