SSブログ

中秋の名月 [ひとりごと-2008]

今日は『中秋の名月』です。

ほぼまん丸のお月様[満月]が空に浮かんでいます。晴れてよかったですね^^

中秋の名月.JPG

そういえば高校生の時に地学を選択していて
「どうして月は地球の周りをぐるりと公転しているのにいつも同じ面しか見えないのはどうしてなのか」
を地学の先生にたずねたことがあります。

皆さんもご存知の通り、月の公転の自転の速度が同じだから、ということを教えてもらいました。

その頃と変わらない月の表面を、今夜も眺めているのでした[ぴかぴか(新しい)]


タグ:
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

しんりゅう

まん丸のお月さんを見ていて思い出しました…
この満月の時期は、その人のエネルギーが増幅される時期なんだ
そうですね。パワーがあるときは、ますますパワーアップ、ないときは
その逆、なんだそうです。
今、ちょっとお疲れ気味なんで、ちょっとの間大人しくしなくちゃ…

ごめんなさい、独り言で。
そらおさんはどうですか?
by しんりゅう (2008-09-15 00:22) 

kou

綺麗な月が昇っていると、しばらくぼーっと眺めていたり。
私も最近、知ったのですが、衛星の公転周期と自転周期が同じ例は、太陽系の中でも結構多いみたいです。
あと、月の影響で地球の自転がごくわずかに遅くなっていっているそうで。
そんなこと関係なく、美しいですけどね、月。
by kou (2008-09-15 10:39) 

Urban_Wolf

今回は、あまり綺麗な月は見られませんでした。
しかも程なく土砂降りの雨が・・・
by Urban_Wolf (2008-09-15 15:54) 

ひろたん

雨で見えません^^;
by ひろたん (2008-09-15 20:02) 

うに

そらおさんのところは、晴れたのですねー。
こちらは曇りでした。チラ見程度でしたよ。(^^)
by うに (2008-09-15 21:50) 

そらお

しんりゅうさん
  月の満ち欠けって不思議なパワーがあるんですね。
  エネルギーチャージできたましたか?
  無理をなさらずにお体を大切になさってくださいね!
  そらおは現在、元気いっぱいです^^

kouさん
  自転と公転の周期が同じ、というのはまるで奇跡のよう!
  って思ってたら他にもたくさんあるんですね!!
  自然って、宇宙ってやっぱりすごいです。
  地球の自転が遅くなったらどうなるんだろ?
  ちょっぴりだけ一日が長くなるけど
  公転速度が同じだったらいつか閏年がなくなるかも??

Urban_Wolf さん
  中秋の名月ってその日になるまであまり気にしませんが
  せっかくならばきれいなお月様を眺めたいものですよね。
  来年に乞うご期待!です^^

ひろたんさん
  雨だったのですね・・・
  曇っていて見えるかな?どうかな?というのとは違って
  始めから雨でとなるとやっぱり残念です><
  次回満月でパワーチャージしてください☆

うにさん
  お月様を「チラ見」、ふふっと笑ってしまいました^^
  月を眺めながら語らったり、というような「お月見」はしませんが
  やっぱりこの日にその姿を見ることができると嬉しいものです♪
by そらお (2008-09-16 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての海外旅行は日光白根山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。