SSブログ

パスポート更新! [ひとりごと-2008]

パスポートの有効期間が短くなったので更新手続きを行ない、
昨日、新しいパスポートを受け取ってきました! いよいよ私もICパスポートです[手(チョキ)]

パスポート.JPG

受け取るとき、ICに入力されている自分の情報が正しいかどうかの確認作業がありました。
画面に写真、生年月日、性別とかが映し出されるのですが、
出入国審査の時、係りの人はこれを見ているのかぁ、と感心しました。

これから10年間、どんなところを旅できるかな? 楽しみです[るんるん]

 

そして10年間お世話になったパスポート、これも良い旅の思い出の品ですよね!

10年前は東京都民だったので東京都庁に申請に行き、
そのついでに都庁の展望台に行ってみたことを思い出しました~
天気が悪くて景色が真っ白だったなぁ・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

kou

私も数年前にICパスポートにしました。
このパスポートは曲がりにくいし、実際に曲げてはいけない)ため、旅行中に持ち歩く時の保管場所を選ぶようになりました。
古いパスポートは自分の出入国の記録が残っているので、良い思い出になりますよね。私は最初と2回目のパスポートを転居の際に紛失してしまい、それが残念です。
by kou (2008-11-08 09:53) 

旅爺さん

私も二冊目がもう直ぐ9年目ではんこベタベタになってきました。
次回IC付きのが楽しみです。(もう少し小さいといいんだけどね)

by 旅爺さん (2008-11-08 10:47) 

k-sakamama

最近は、ICパスポートになっているんですね。
そうなるとハンコぺたぺたは無くなるんですか。
なんだかさみしいよう気がしますね。
by k-sakamama (2008-11-08 13:37) 

Urban_Wolf

これでまた、新たな旅の始まりですね^^
そらおさんの旅を楽しみにしていますよ!
by Urban_Wolf (2008-11-08 13:59) 

うに

IC… ワタシはいつ手にするかなぁ?
そらおさんはコレで、どんな出会いの旅をするのでしょう? ♪♪
by うに (2008-11-08 17:50) 

kaafu

くじを求めてやってきました
by kaafu (2008-11-08 17:52) 

いっぷく

昔はパスポートの色は青でした。そして赤に変わり、それから小型の赤になってになって持ちやすくなり今はICですね。
でもやわらかくなくて、なんか曲がらないほど硬いですね。
by いっぷく (2008-11-08 19:37) 

kichi

元気に楽しいところへ行けるといいですね^^
by kichi (2008-11-08 20:00) 

まめ助の母

パスポートもう少し期限があったと思います
まめ助は子供なので5年で切れてしまいました
でも、もう保育園の頃の筆跡でサインはできないから
ちょうどいい!と言っていました
次回いつ取りに行くんだい?
by まめ助の母 (2008-11-08 21:16) 

yukitan

私もパスポート今年8月までだったので4月に更新しました。
ICパスポートで以前より顔が大きく写っています。
by yukitan (2008-11-08 23:06) 

しんりゅう

あ、自分もあとちょっとで有効期限切れだ~
結局殆ど今までのパスポートはスタンプなし…
次のパスポートは、スパステイ先がいっぱい!なんてことに
なるのかなぁ~^^;
by しんりゅう (2008-11-09 00:29) 

qoo2qoo

こんにちは☆
パスポート2色あると聞いたことあります!
ICも付いているんですね!
※暖かいお部屋でアイス最高ですよね♪♪
by qoo2qoo (2008-11-09 18:10) 

miniちび

スタンプがペタペタ押された
パスポートは旅の思い出が詰まっていて
見ていて楽しいですね。
ICパスポート ! 後2年先です。
by miniちび (2008-11-09 18:57) 

noir-vv

はじめまして。
私も切れたパスポートを見て
懐かしがります。(特に顔写真・・若いわぁナンテ)
どこか行かれるのかしら・・良い旅を♪
くじをいただきます。
by noir-vv (2008-11-10 01:07) 

k-sakamama

ママイクコっていう雑貨屋さんを知ってますか?
ここで買ったのではないけど。。
こんな感じの雑貨屋さんですよ~
いろんなものがごちゃごちゃと置いてあるところ~^^
お店の名前、覚えてません。ごめんなさい。。
大きなスーパーの中にある雑貨屋さんで探してみては。。

by k-sakamama (2008-11-10 10:26) 

そらお

皆様、ご訪問ありがとうございました。
パスポートにはこれまでの想い出とこれからの夢が詰まっていますよね♪
あんなところやこんなところに行ってみたいです~☆

k-sakamamaさん
  「ママイクコ」でWEB検索したら見つかったので
  これからじっくりと探してみますね♪
  ハイソックスつき室内履きに恋しちゃいました^^
by そらお (2008-11-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめましてフリージア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。