SSブログ

皇居をぶらぶら [ひとりごと-2008]

先日お友達と丸の内でランチ[レストラン]をしたのですがお天気が良かったので皇居のお庭を散策しに行きました。

皇居.JPG

異国の方がこのアングルで写真を撮影していたので私も真似してパチリ[カメラ]

皇居は、東京在住の8年の間は行ったことがありませんでした。

東京を去ることになって「東京見物せねば!」と慌てて行ったときはなんとお庭はCLOSED[バッド(下向き矢印)]

その後一般参観で二度行き、そのうちの一回は信任状捧呈式の日だったらしく
新任大使を乗せた儀装馬車が走るのを見ることが出来ました。

皇居1.JPG 皇居3.JPG

皇居2.JPG 皇居4.JPG

大勢の日本人・外国人の観光客が訪れていました。無料[無料]って良いですよね♪

都会の喧騒を忘れてぼんやりしたい方は皇居へ行ってみましょう!


タグ:皇居
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

きぃ*

皇居ですかー
今年は絶対に行ってみようと思います (*^_^*)
by きぃ* (2008-04-30 07:45) 

k-sakamama

修学旅行で行ったきりです。^^
ゆっくり散策してみたいです。
by k-sakamama (2008-04-30 07:47) 

旅爺さん

流石に皇居は風格が違いますね。
私は白河の小峰城を見学してきました。
by 旅爺さん (2008-04-30 08:37) 

いっぷく

小学校時の遠足の記念写真があります。
いつ行っても変わらぬ風景がありがたいです。
それ以降何度か中には入りましたが、
あの中は東京の孤島のようで、今では東京から消えてしまった
古くからの植物があるという新聞記事を読んで、
なるほどと思われる感慨をいだきました。
by いっぷく (2008-04-30 09:34) 

ハム子

皇居のお庭行ったことないですぅ。
ホント都会の喧騒を忘れられそーですね!
by ハム子 (2008-04-30 11:52) 

yukitan

皇居のお庭行った事がありません。
東京に行く機会があれば行かねば・・・
by yukitan (2008-04-30 12:31) 

kou

皇居周辺は、話題のスポットも多くて、天気の良い日はぶらりと歩くのに良いですよね。
私もたまに歩きます。
by kou (2008-04-30 23:57) 

まめ助の母

一枚目の写真!
きれいに堀に映っているのがいいです!
子供の頃いとこの一家とはとバスに乗って
皇居も見たんですが…もう記憶が…
都内の観光もいいですね
by まめ助の母 (2008-05-01 00:09) 

さわやか

近くに居ればいつでもいける意識でしょうか、それともそのとき感心がなかったのか、縁がなかったのですよね。
私も故郷の小堀遠州の作庭の有名な頼久寺等も、最近落ち着いて見る機会が増えました。機会が有れば、皇居,一度訪れてみたいですね。
by さわやか (2008-05-01 13:06) 

ひろたん

1枚めが綺麗ですよね
水面に映っています^^
by ひろたん (2008-05-01 15:21) 

chacha

nice!ありがとうございます。
ところでお邪魔してビックリ!
皇居って無料では入れるんですね!
知らなかった・・・
東京で暮らしていても、何かのときにしか入れないものと思ってました。

by chacha (2008-05-01 18:35) 

オオカミちゃま

プライベートでは一度しか行った事が無いです。
以前、仕事で赤坂御所と宮内庁の方へ出向いた事が・・・
もう、十数年前ですが。
なんとも緊張する所でした。
by オオカミちゃま (2008-05-01 23:12) 

そらお

皆様☆
  nice!とコメントをたくさんいただいてありがとうございました。
  「東京駅から故郷へ帰る前にちょっと寄ってみた」
  という感じのコロコロバッグを引いた観光客はたくさんいました。
  近く人住んでいる人にとって皇居は
  “いつでも行けるけどなかなか行かない場所”なんですね。
  ただただぼんやりのんびりしたいときには是非足をお運び下さい^^
by そらお (2008-05-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

例の場所へ寄り道カエルの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。