SSブログ

「秋」はすぐそこ? [ひとりごと-2008]

ここのところスッキリとしない天気が続いているなぁ・・・と思っていたら今日は晴天で暑い1日になりました。

そんな中、4歳の甥っ子(3)を預かることになり、久々に虫取りアミを手にしてトンボを追いかけました[たらーっ(汗)]

私が子供の頃は「トンボが目を回して獲りやすくなるから」ということで人差し指を立ててトンボの前でグルグルと円を描きながら少しずつ近き、そのまま手でつかまえていました。

そのトンボをアミで追いかけるのはなかなか大変でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか一匹つかまえましたが、甥っ子(3)が「トンボは長く生きられないんだよね?逃がしてあげようか?」と言ってすぐに放してあげました。 虫カゴがなかったのでホッとしました~

残暑が厳しいなかでも頑張って咲いているお花達がいますヨ!

お花.JPGお花1.JPGお花を.JPG

右上の黄色いお花の影にもバッタの親子が!

バッタの親子.JPG

暑い中にも少しずつ秋の気配を感じられる今日この頃なのでした。

 


タグ:バッタ
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

旅爺さん

トンボ取りのお手伝い・・・爺も同じ事やってます。
庭にはバッタも居ますが・・・・今の時期花がないです。
by 旅爺さん (2008-09-07 17:22) 

いっぷく

幼い頃に慣れ親しむ自然から得ることは成長に有益な事余りありますね、都会の子供とても欠けている部分です。
うらやましいほどの環境です。
by いっぷく (2008-09-07 18:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
トンボ、見かけますがそういえば取ることがないですね・・・
小さい時は取ったかなぁ~^^
あ!綺麗な花にバッタさんですね(●^o^●)
※バナナチョコ探してみてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-09-07 22:37) 

k-sakamama

コスモス、咲いているんですね。
可愛い~
バッタの親子?も可愛いですね。
今、鈴虫が鳴いてますよ~^^
by k-sakamama (2008-09-07 22:55) 

Urban_Wolf

まだまだ暑い日もありますけど、
虫の音を聞いていると、秋を感じます。
by Urban_Wolf (2008-09-08 08:36) 

kou

トンボが多いところで、指を立ててじっとしていると、手に止まることが結構ありますよ。
そのまま連れて歩くと、妙にかわいくなったり。しばらくすると、すいっと飛んでいっちゃいますけどね。(^^;
by kou (2008-09-08 09:02) 

echo

親子してそっくり返っているところが・・・なんとも笑いを誘いますw
by echo (2008-09-08 16:14) 

まめ助の母

私もこの前アミを振り回しました
家の中に入ってきたツクツクホーシを捕獲するため(O_O)
家の中でちょっと鳴いたりして
(その前に外で散々鳴いてました)
とっても騒々しかったです。

トンボはスマートですね
子供の頃、ひも付けてとばすのやりたかったです
by まめ助の母 (2008-09-08 22:13) 

そらお

旅爺さん
  お互い頑張ってますね(笑)
  4歳児に真剣に叱られたりしちゃうからこちらも必死になります^^;

いっぷくさん
  都会の子供はそう簡単に外を走り回ったり出来なさそうですよね
  舗装されていない道路なんてみたことがないんでしょうね
  田舎の自然に触れて本当の四季の移り変わりを肌で感じながら
  すくすくと育ってもらいたいものです^^

qoo2qoo さん
  これから涼しくなってきたらどんどんトンボが増えるでしょうね!
  とんでいる姿を眺めて秋を感じているほうがよいです
  チョコバナナ、まだ見つけてませんでした。
  探して食べてみます♪

k-sakamama さん
  コスモス、細々と咲いています♪
  昼間はツクツクホウシの声、夜は虫の音がきこえてきて
  夏の終わりが近づいているのを感じています☆

Urban_Wolf さん
  昼間の暑さはまだまだ厳しいけれど
  だんだん日も短くなって、夕方は涼しくなって来ましたよね
  夜の虫の声をきいて
  「今年の中秋の名月っていつかな?」なんて気にし始める我が家でした^^

kouさん
  うわぁ、そうすればよかったんですね!
  人差し指の先にトンボが止まったまま連れて歩くウキウキと
  いつ飛び立ってしまうかのハラハラが楽しそうですね♪

echo さん
  そうですねー(笑)
  カメラをあんまり近づけて撮っていたので
  心なしかバッタ親子も緊張していた感じでした^^

まめ助の母さん
  家の中にツクツクホウシ(@_@)
  網戸にとまったセミに鳴かれるのもすごいのに
  家の中で鳴かれちゃったなんてそれはもう・・・お疲れサマでした^^;

  そういえばトンボに紐、つけましたよね。
  紐をぎゅっとしばり過ぎて即死させてしまったことを思い出しました・・・
  トンボさん、ごめんなさい・・・
by そらお (2008-09-09 06:58) 

mappy

秋の気配ですね
自分の気配も大切にしたいです

by mappy (2008-09-09 08:57) 

香草

シオカラトンボを見かけました
夏はもうちょっと続きそうですね
by 香草 (2008-09-09 21:44) 

うに

きれいなお花ですね(^^)
今日、ワタシも近所でとんぼを見かけて、秋なんだなぁと感じました。
甥っ子ちゃん、優しいですね。
by うに (2008-09-09 21:50) 

そらお

mappy さん
  朝晩はずいぶんと涼しい風が吹くようになりました。
  これからどんどん小さな秋の気配を感じられそうですね^^

香草さん
  シオカラトンボ、調べちゃいました!
  あのトンボは「シオカラトンボ」というお名前なんですね
  我が家のまわりにもとんでいました^^

うにさん
  都会にもトンボはいるんですね!
  甥っ子(3)、虫にはやさしいですが
  虫取りの最中、私には厳しいです・・・><
by そらお (2008-09-10 06:59) 

miniちび

コスモスとトンボ !
秋らしいですね ♪
早く涼しくなると良いですね。
by miniちび (2008-09-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。