SSブログ

テレビから煙がっ! [ひとりごと-2008]

「寝室のテレビ[TV]が突然映らなくなった。他のテレビは映っている。」
ある夜、おばあちゃんからのヘルプ要請が入ったのでおばあちゃんの部屋に行ってみました。

テレビの電源ランプが赤く点灯していることを確認したので
主電源をOFFにした後にもう一度ONにしてみたら、今度は赤いランプも点灯しなくなってしまいました。
次は電源コンセントの抜き差しをしてみましたが、ウンともスンとも言ってくれません。
おかしいなぁ・・・と思いながらテレビを見てみると・・・

なんとテレビの通風孔(?)からモアモアと白い煙がたちのぼっているではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]
あんまり驚いたので急いでコンセントを抜きました。
部屋の中にはプラスティックが焦げたような匂いが充満してとても気持ちが悪い[バッド(下向き矢印)]

ここはおばあちゃんの寝室、
万が一にも発火するようなことがあっては大変なので古くて重いブラウン管テレビを玄関まで運び、
「夜寝る時じゃなくて良かったね。夜中だったら気がつかずにこのままになっていて大変なことになっていたかも・・・」
と話しあいました。

さてこのテレビ、家の中に置いておいても問題ないのか、素人の私には判断がつきません。
なのでP@nasonicのお客様相談センターに電話して確認することにしました。

担当してくれた方はとても親切で、煙が出たことによって人体・家財に影響がなかったか、
消防に連絡しているかどうか等、とても親身になって対応してくれました。
そして点検が必要なため、翌日になってしまうが修理窓口から連絡させます、ということで対応終了。
その対応の感じのよさに満足した私だったのですが・・・

実際に連絡があった修理窓口、そしてその日のうちに我が家にやってきてくれた修理担当の人、
対応は素早かったけれどもこちら側の不安な気持ちは全く汲んでくれず、
ただただ「点検のため引き取ります。後日見積もりを案内します」とのアナウンスだったとのこと。
前日の時点で「買い替えが必要」と考えていたので引き取り点検は行なわず、そのまま帰ってもらったそうです。

さてさて、おばあちゃん、その翌々日には新しいテレビを購入。その対応の早さは天晴れなものでした。
これまでP@nasonicを使い続けてきましたが、さすがのおばあちゃんも今回の件でメーカーチェンジ。
なんとシャープの「AQUOS」を買ってきました。いよいよおばあちゃんも『地デジデビュー』です[ぴかぴか(新しい)]

アナログ放送終了まであと3年、私のテレビ、それまでは頑張ってもらいたい・・・ 

おばあちゃんを羨ましく思う今日この頃なのでした!


≪補足≫

登録したあと、この記事には誤解を招くところがあるなぁと思ったので補足させていただきます。

今回、決して無償修理を希望していたわけではないんです。
煙が出たテレビは94年製の古いモノだったので、「きっと内部にホコリがたまってそれが影響して煙がでたんだろうなぁ・・・点検してそれが理由だったら有償修理になるでしょうね~」ということは素人の私たちも想像できていました。なのでその時は買い替えをした方が良いね、と話していたんです。

私たちが煙とあの臭いにとても不安になったこと、おばあちゃんがとても怖がっていたこと、
そんな私たちの気持ちを修理窓口の方にもわかってもらいたかったのです。
それが残念で・・・

でもね、相談窓口の方の対応にはとても安心させられ、大変感謝していますよ~^^
ありがとうございました♪

 


タグ:テレビ 発煙
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

しんりゅう

まずは何事もなくてよかったです^^
うちのTVも92年製なので、既に昔の「ノイズが入ったら、TVを叩いて直す」状態に突入中です。
いつ買い換えるかのタイミングを見計らってますが、なにぶんスパ三昧しすぎて先立つものが…
でも、煙が出る前に何とかしないと、なぁ…
おばあちゃん、行動早っ!
by しんりゅう (2008-10-26 01:07) 

ken_jp

うちのリビングのテレビは95年制の28インチのシャープ製です。も、も、もちろんブラウン管です。ばっちり映りますよ。だから買い換える必要性なしです。11年になっても何か装置つければいいでしょ、絶対に見得で買い換えたりしないですよ。
by ken_jp (2008-10-26 08:32) 

cloud9

テレビから煙が出てくればそれはビックリ&怖いですよねぇ^^;
ウチは全てが地デジ対応に替わりました♪
しかし、おばあちゃん、行動が早いっすねぇ〜^^
by cloud9 (2008-10-26 10:37) 

miniちび

TVから煙が出てさぞビックリされた事でしょう。。。
我が家でも5年くらい前ファンヒーターから煙が出ました。
どうやら吸気口がホコリで詰まっていて
不完全燃焼したみたいです。
それ以来ファンヒーターはやめました(^^;
TVはオリンピックを機に地デジへ !
地デジはやっぱり綺麗ですよねー♪
by miniちび (2008-10-26 17:17) 

yukitan

早く気がついて何事もなくて良かったですね。
発火したら大変ですものね。
我が家のテレビは89年製。
後3年で地デジなので何とか持たせたいのですが・・・
by yukitan (2008-10-27 16:49) 

kichi

私のTVも最近、変な音がするんですよね(>_<)
大きいの欲しいけどノーマネーです(^^;
by kichi (2008-10-27 18:09) 

そらお

ご訪問・コメントをありがとうございました。
皆さんもテレビを長く使っていらっしゃるんですね!
私の自室のテレビはまだまだ元気です。
近頃は気軽に購入できない金額になってしまったので
故障するまではなんとかがんばって欲しいですよね^^;
確かに地デジ、とってもきれいです。うらやましいぃ~☆
by そらお (2008-10-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。