SSブログ

農家のお餅つき [ひとりごと-2008]

毎年12月28日は我が家のお餅つきの日です。

いつも隊長を務める祖母が今回は事情があって参加できないため、万年副隊長の母が隊長代理として活躍しました。
応援として兄一家と私が加わって頑張りましたよ~

さてさて、我が家は元々は農家です。祖父が亡くなってからは田んぼは親戚にお願いして、あとは祖母が趣味程度に畑をいじっているくらい。だけど毎年のお餅つきは農業をしていた頃から変わることなく、一大イベントになっています。

まずは早起きから始まります。
隊長代理の母は外が真っ暗なうちから働き始めますが、応援部隊は少し遅れて参加。そろそろ陽が昇りそうです。

朝.JPG

お餅つきのときだけ登場するカマドと餅つき器です。

火の番.JPGもちつき器.JPG

いつも小学4年生の甥っ子(2)が火の番をしてくれます。危険なので4歳の甥っ子(3)は近づかないように言われているのにやりたくて仕方がないみたい。大人も目が離せません。
カマドでは3升のもち米が2段になって炊かれています。3升ですよ[exclamation×2]
3升のもち米を全部で11回分・・・ 想像出来ますか??
あの器械で出来上がったお餅はすぐにこんな形にしていきます。熱々で手のひらが火傷寸前です[あせあせ(飛び散る汗)]

おもち.JPGお餅.JPG

ほとんどが四角いのし餅。お供え用に少しだけまん丸のお餅。
3升で3枚の四角いのし餅が出来上がるので、11回分となると33枚です。
出来上がったお餅はそのほとんどが農家ではない親戚に宅配便で送られていきます。
待っていてくれる人たちがいるから止められないのです・・・[たらーっ(汗)]

午前中はお餅つき、午後はのし餅を切って宅配用に箱詰めする作業をして
年末の大掃除よりも大変な1日が終わりました。

そしてつきたてのお餅でお雑煮・お汁粉・きな粉餅をつくって美味しくいただいたのでした。

隊長代理を始め、皆さん、お疲れ様でした[かわいい]

 


タグ:餅つき 年末
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

Urban_Wolf

日本の風景ですね~
餅つきの翌日は、酷い筋肉痛になりますよね^^;
by Urban_Wolf (2008-12-29 13:17) 

ばんばん

やる方は大変ですが、送られてきた方は嬉しいですよね。
子供も交えてのイベント。
いい思い出になるんだろうなぁ。
by ばんばん (2008-12-29 22:38) 

cloud9

餅つきってもう20年以上前にしたきりです^^;
しかもその時の餅つきは機械でしたし・・・^^;
昔、祖父の家で本当の餅つきを見たことはありますが、良い思い出です^^
by cloud9 (2008-12-29 22:52) 

そらお

Urban_Wolf さん
  重いモノを運んだりする作業はなかったので筋肉痛は免れました!
  手のひらも火傷した、と思ったくらいですが無事でした。
  あまり手伝いになっていなかったのかも??^^;

ばんばんさん
  器械のおもちつきでも小さい子供達はウキウキと楽しそうです。
  中学生の甥っ子(1)、姪っ子も頑張ってくれました^^

cloud9さん
  今どきなかなかお餅つきしているお家は少ないかもしれませんね。
  きっと農家限定です(笑)
  臼と杵でのお餅つき、間近でみたら迫力があるのでしょうね☆
by そらお (2008-12-30 07:10) 

kou

3升分ってすごい量ですね。
普通の家庭にある炊飯器や蒸し器では、とても追いつきそうにない量。
庭のある家に住んでいた時期は、こういった庭で火を見ることが普通だったのに、もう随分とそんな光景を見なくなってしまったなと思いました。
by kou (2008-12-30 08:44) 

miniちび

餅つきの一大イベント !
素晴らしいですねー♪
お餅もつきあがりいよいよお正月ですね ^^
by miniちび (2008-12-30 16:49) 

ななはち

すごい偶然で同じ日に我が家も餅つきをしていました!
毎年大量の餅をつくためにフル稼働の餅つき機
今年は14升つきました

・・・来年はどうサボろうか考え中です(笑)

by ななはち (2008-12-31 00:20) 

ゆりあ

3升のもち米を11回も?(;∂。∂A アセアセ
すごい量ですね~Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
でも、皆さん楽しみにして待たれているのでしょうね^^
いつも、ブログに温かいコメントありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2008-12-31 01:02) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 08:49) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 12:16) 

ばんばん

今年は本当に出会いの多い一年で、
そらおさんにも力を頂き感謝しております。
また来年も宜しくお願いいたしますね。
それでは、よいお年を(^^)
by ばんばん (2008-12-31 14:56) 

yukitan

今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-31 15:59) 

しんりゅう

餅つき!日本の風物詩ですもんね^^
今年は沢山の楽しい記事をありがとうございました!
来年も引き続き楽しみにしてます♪ 良いお年を!
by しんりゅう (2008-12-31 22:33) 

さわやか

懐かしいです。私が、幼少時代は、近所のお宅暗い内から、そんな思い出は、昔の事です。懐かしい風景を有難うございます。
by さわやか (2009-01-01 23:47) 

あいこ

あけましておめでとうございます。
四角いおもちが、なつかしいです♪
子供の頃、祖母が切っていました。昔ながらのもちつきいいですね♪
by あいこ (2009-01-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道のおみやげ2008年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。