SSブログ

夏の筑波山へ ’09 [旅行-2009]

8月4日、山登りをしてみたいと言う小学5年の甥っ子(2)を連れて筑波山に行ってきました。

甥っ子(2)は夏休みも超多忙。
週3回の剣道、週2回の少年野球[野球]、週1回のバッティング練習、週1回のスイミング、
そして週何回か不明の学習塾(進学塾ではなくて学校授業の補習みたいな感じの塾)に通い、
更に学校の部活動としてサッカー[サッカー]の練習にも行っているとのこと。
大人顔負けのスケジュールです^^;

そんな中、この日は親(私の兄)の了解の元、サッカーの練習を休んでの挑戦でした。

筑波山の駐車場に8時30分頃に到着。
平日ということと、お天気が不安定な状態ということがあり、車は少なめでした。
既に下山して来た人も!

筑波山神社にお参りして9時に登山開始です。弁慶茶屋のほうから登り始めました。
甥っ子(2)は、ヒョイヒョイと少し先を進んで行っては、私たちが追いつくのを待ってくれます。

8-4.JPG

時々雨がぱらつきましたが、森の中なのでさほど影響はありません。

8-4-1.JPG

静かでした。

8-4-2.JPG

2時間ほどかけてようやく山頂へ。景色はというと・・・

8-4-3.JPG

案の定、真っ白[霧]でした(笑) でも本人、さほどガッカリした様子もなく、山座同定を楽しんで見ていました。

雨で足元がよくないので帰りはケーブルカーを利用。

8-4-4.JPG8-4-5.JPG

片道だけの登山だったけれど、甥っ子(2)も楽しんでくれたようで一安心。
山好きが一人増えました。やった~[手(チョキ)]

 


タグ:登山 筑波山
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

旅爺さん

甥っ子さんとではかないませんね、でも楽しい想い出が作れましたね。
爺はいつもロープウェーかケーブルカーです。反省!”
by 旅爺さん (2009-08-07 10:49) 

ばんばん

おっ!山好き仲間が!!
そらおさん、やった~!!
それにしても、げんきだなぁ、甥っ子。若い。
(当たり前??)
by ばんばん (2009-08-07 13:15) 

ken_jp

霧が凄くて幻想的ですねえ
それにしても 良いおばちゃまですねえ
子供の思い出作りは大切です!
by ken_jp (2009-08-07 19:06) 

うに

森の風景が とっても素敵です~(^^)

by うに (2009-08-07 19:43) 

いっぷく

山登りは好きになるとまた登りたくなるという繰り返しですね。
あのすがすがしい気分を味わえるならと。
by いっぷく (2009-08-07 21:22) 

ひろたん

幻想的ですね・・
森林浴いい感じですね^^

山の友
増えていい感じ・・・

登りたくなるといいですよね
また行きたいとね
by ひろたん (2009-08-08 23:15) 

miniちび

霧に煙っている筑波山 !
良いですねー♪
マイナスイオンに癒やされる感じです。
by miniちび (2009-08-09 11:10) 

cloud9

幻想的な世界ですね♪
by cloud9 (2009-08-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。