SSブログ

赤城山へ [旅行-2009]

8月23日は滞在先で開催されたBBQに参加してまったり過ごし、8月24日、赤城山へ行きました。

出発地の新潟は雨だったので心配しましたが、関越トンネルを抜けたら晴れ[晴れ]

無料駐車場[駐車場]に車を置いて、大沼に沿って登山口まで20~30分ほど歩きました。

01入り口.JPG02入り口.JPG

まずは黒檜山を目指します。岩だらけの道をひたすら登りますが、時々、大沼を眺めることができました。

03道.JPG04途中.JPG

1時間半ほど頑張って登りつづけると分岐があります。
そこから100mは高低差のない道を100m程進むと黒檜山の山頂でした。
(陽の光の都合で標識は裏側から撮影、本当は登ってきたら左側に進みます)

05分岐.JPG06道.JPG

山頂です。

07山頂.JPG08三角点.JPG

日光方面です。日光白根山や日光男体山などなどが見渡せます。(どのお山かわからず・・・)

09.JPG

谷川岳・新潟方面は雲がかかっています。やっぱり雨が降っているのかな?

10.JPG

お昼ご飯の時間にはまだまだ早かったのですが、早起きしたのでここで腹ごしらえをすることにしました。
お気に入りのカレースープと、気になっていたマジックパスタ「カルボナーラ」です。

11.JPG12.JPG

組み合わせがおかしいけれど勘弁してください。
考えてみたら、私はカルボナーラはそんなに好きではなく、
「どうしてこれを買ったんだろう」と自分でも不思議なくらいだったのですが
なかなか美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)]

しばらくすると山頂に続々と登山客がやってきました。
平日なのにすごいなぁ、と思っていたら、「赤城山」も百名山のひとつなんですってね。
そうそう、恥ずかしながら「赤城山」っていくつかの山の総称だということもこの日初めて知りました。

黒檜山を後にして、隣の「駒ヶ岳」に向かいました。ひたすら階段を下りましたよ[たらーっ(汗)]

13道.JPG14道.JPG

こちら側からも数人登ってきました。ずっと階段の登り、大変だったろうな・・・

ものすごく下って少しだけ登ると隣の駒ヶ岳に到着しました。

15標識.JPG16山頂。.JPG

凍らせておいたウィダーインゼリーが解けて冷たくなっていておいしかったです[るんるん]

17.JPG 13道.JPG

エネルギーチャージした後、更に下り続け、出発地点の駐車場に無事到着しました。

19駐車場.JPG

半日登山だったけれど、お天気に恵まれて楽しく歩けました。心地よい疲れでした。

駐車場でクールダウンしながら空を眺めると、夏らしいもくもくした雲が広がっていましたヨ!

20夏の雲.JPG

楽しい夏休みでした[かわいい]


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

旅爺さん

赤城山の黒檜山登山は楽しめた様で良かったですね。
花の時期は行ったけど山はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2009-09-02 08:41) 

ひろたん

カレースープが美味しそうですね
気分転換と綺麗な景観いいですよね^^
by ひろたん (2009-09-02 10:01) 

旅爺さん

ヤッホ~~~!”
今日も元気に頑張ってね~~~~~~~~~♪
by 旅爺さん (2009-09-03 06:57) 

そらお

旅爺さん
  お花の時期、いいですね!
  夏の終わりはあまりお花が咲いていないのが残念です。

ひろたんさん
  疲れたときにちょっぴりスパイスが効いたものが嬉しいです。
  ひろたんさんが冬のお山で
  キムチ鍋を作っているのがとっても羨ましいです♪
by そらお (2009-09-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。