SSブログ

八海山に挑戦 [旅行-2009]

8月22日、八海山にチャレンジしてきました。

大河ドラマ「天地人」の人気もあってか、始発の8時のロープウェイは登山客で満員でした。

01ロープウェイ.JPG02.JPG

山頂駅の1,147m地点までは景色を眺めながらの~んびり。
到着後は思い思いのペースで進んで行きます。

四合目から、目指す山頂が見えました。

03四合目から.JPG

途中にあったタヌキの案内[右斜め下]が面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

04たぬきの案内.JPG

でも残念、スリムになりませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「小屋まで40分」はかからなかったけど、千本槍小屋が見えてきました。その向こうが「八つ峰」です。

05もう少し.JPG

千本槍小屋の前で休憩したあと、いよいよ 八つ峰にチャレンジです[exclamation]

06地蔵岳.JPG07お地蔵様.JPG

大河ドラマ「天地人」のオープニングにも使われている地蔵岳、 妻夫木聡と同じポーズで写真を撮る人、数人。
モチロン私もね~(笑)
隣は不動岳。地蔵岳を振り返ってみると、なるほど、あのシーンと同じ景色だな、と実感です。

08不動岳.JPG09不動岳から地蔵岳を.JPG

で、でもね、大河ドラマのことを呑気に考えていられたのもここまで。
これから先の道中を眺めると・・・

10不動岳から先は.JPG

険しい道のりが待っていそうです。ここで進むべきか、やめるべきかを選択しなければなりません。
同じように悩む人たちが何組もいましたが、頑張って行ってみることにしました。 
ここからはハシゴ・クサリの連続でした。

クサリ.JPG

想像以上の高さにドキドキしながら、一歩一歩、慎重に進みました。
写真を撮る余裕ナシ[あせあせ(飛び散る汗)] ほんの数枚だけ、風景を撮っていました。

11山々.JPG

12空.JPG

遠くの山々、少しだけのぞいている青い空、涼しい風、どれも気持ちが良かったです。 
途中でたまたま一緒になったベテランのおじさまにクサリ場の上り下りについて指導いただきながら
なんとか大日岳に辿り着きました!

13大日岳.JPG

くーーーっ、よく頑張った!! 
と感動しているのもつかの間のこと、このあとの下りのクサリが一番こわかったっ[たらーっ(汗)]
ここでもベテランのおじさまに見守っていただき何とかクリアー。
おじさまには本当に感謝です。ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

大日岳をおりた後は、迂回路を通って千本槍小屋に戻りました。
これが迂回路?? と疑いたくなるような道。
ヒヤリとした場所もありましたが、クサリに捕まっていてなんとか持ちこたえました。
千本槍小屋に到着したときには本当にホッとしました。

14休憩.JPG

小屋の前でお昼ご飯を食べ、コーヒー[喫茶店]を飲んでホッと一息。
鐘を鳴らした後、ロープウェイ山頂駅まで同じ道を歩きました。

山頂駅は、山登りではなく観光で訪れた人たちでいっぱいでした。
やっぱり「天地人」の効果でしょうね。バスツアーの団体さんもいましたよ!
ロープウェイで山を下り、駐車場から振り返ってみると・・・ 

八海山.JPG

八海山がきれいに見えました! 八つ峰をズームアップ[カメラ]

八つ峰.JPG

あそこを登ったり下りたりしてきたんだねー、怖かったねー、としみじみ。
無事に(い、いえ、本当はかすり傷と青あざ多数・・・)帰ってこられてよかったです。

八海山、ありがとう~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

kichi

もの凄い険しい道のりだったのですね^^
by kichi (2009-08-28 12:28) 

うに

挑戦した甲斐がありましたね!
下山してからの八海山は、労をねぎらっているかのようです!
by うに (2009-08-28 19:22) 

ひろたん

こんばんは
スリムになります^^
面白いですよね・・それにしても

鋭い岩ですよね
え~~いってみたいなんて・・・
テレビの影響は凄いですよね

こんどいってみたいなぁ~
by ひろたん (2009-08-28 22:06) 

いっぷく

登りも険しいと大変ですが鎖をつかんでの下りはちょっと厳しいですね
登った時のそう快感は格別でしょうね。
眺めが素晴らしいですね。
by いっぷく (2009-08-29 08:58) 

ももこ

以前から行きたい山でした。やりましたね(^^♪
下山後は八海山で乾杯ですか(笑)
登山人生もそろそろ終わりなので私も紅葉に頃でも行こうかな。
by ももこ (2009-08-29 22:55) 

そらお

nice!とコメントをありがとうございました。
今振り返ってみても、無茶をしてしまったと反省デス・・・

ももこさん
そろそろ紅葉シーズンがやってきますね♪
燃えるように赤く色づいたお山を見てみたいです。
by そらお (2009-09-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永井食堂赤城山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。