SSブログ

両神山 [旅行-2009]

10月11日、両神山に行ってきました。お天気に恵まれて気持ちが良かったー[晴れ]

日向大谷の登山口から登りはじめました。
平坦な道でもところどころ狭くなっているので慎重に歩きました。

1-道.JPG3-道.JPG

こんな看板も[exclamation]

2-看板.JPG

てくてく歩き続けると、途中に避難小屋の「清滝小屋」がありました。

4-小屋.JPG5-小屋.JPG

立派な小屋でした。以前は管理人のいる営業小屋だったそうです。

ここを過ぎるとぐんぐんと登りが続きました。ところどころで紅葉している木々を見かけることもありましたヨ[ぴかぴか(新しい)]

6-葉っぱ.JPG

両神神社を通り過ぎ、最後のクサリ場を登るとやっと山頂に到着です!

7-山頂.JPG8-三角点.JPG

狭い山頂には人があふれんばかりの状態。それでも360度見渡せる景色は素敵でした[揺れるハート]

9-山頂から.JPG

富士山もきれいに見えましたが、写真を撮ろうとしたら雲が・・・残念でした。

山頂ほ空気と景色を堪能した後、少し戻ったところにあるベンチでお昼ご飯をとって下山開始です。

今回も大勢の人に追い越されましたが、下りでは皆さん、駆け下りるようにシュタシュターっと去っていきました。
あの体力、筋力が欲しい・・・と本気で思いました。筋トレしないといけないのでしょうね・・・[たらーっ(汗)]

本当にゆっくりしたペースでしたが登山口に到着。道中怪我することなく、無事に帰ってこられてよかったです。

10-到着.JPG

さてこの日は登山口にある「両神山荘」という民宿に宿泊しました。

両神山荘-1.JPG

お父さんもお母さんもとても感じがよく、お料理もとってもおいしくてよいお宿でした。
看板犬のポチとポンちゃんもかわいかったです[かわいい]

両神山荘-2.JPG 両神山荘-3.JPG

この子達、山登りのお客さんと一緒に山頂まで行ったりする元気なワンちゃんなんです。
11日、12日は途中で帰ってきてしまった様子。
登山客が多いと、誰に着いて行っていいかわからなくなっちゃうようです。
そんなところもまたかわいいですよね[るんるん]

今回は渋滞に巻き込まれることなく、順調に帰ることができました。
さてさて、今度はどこにいこうかな~(笑)

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

いっぷく

山頂の眺めがすばらしいですね、
疲れが一気に飛んじゃいそうですね。
by いっぷく (2009-10-16 15:44) 

Krause

懐かしいです。私もこの山に登ったことがあります。
by Krause (2009-10-16 20:11) 

kou

両神山はどこにあるのだろうと思ってネットを見ていたら、日本百名山の一つで、神話と関係する山だったのですね。
秩父方面は一度も足を踏み入れたことがないので、一度行ってみたいなと思っていたところです。
by kou (2009-10-17 08:35) 

ken_jp

行った事ない山ですが富士山も見えて なによりでしたね!
料理も写してもらいたかったなあ
by ken_jp (2009-10-17 15:51) 

そらお

ご訪問・コメントをありがとうございました!

いっぷくさん
  お天気がよく、気持ちが良かったです♪
  一気に飛んだ疲れが下山してすぐにもどってきましたけど(笑)

Krauseさん
  Krauseさんも登られたんですね!
  登山口がいくつかあるとのこと。
  Krauseさんはどのコースを歩いたのかしら?

kouさん
  両神山も百名山なんですね。
  神話と関係しているとは知りませんでした。
  両神神社のこま犬はとってもかわいかったですよ☆

ken_jpさん
  あぁぁ、お料理、食べるのに夢中で忘れてました!
  どれもお母さんの手作りの品で本当に美味しかったんですよ♪
by そらお (2009-10-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌プチドーナツ新しい仲間たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。