SSブログ

観艦式予行 その1 [ひとりごと-2009]

10月23日、海上自衛隊の観艦式予行の様子です。

私が乗艦したのは護衛艦「あぶくま」。乗っていたので「あぶくま」の写真はありません・・・[たらーっ(汗)]

木更津港を8時15分に出港し、相模湾を目指します。
横浜・横須賀に停泊していた艦船も続々とやってきました。

12時から観閲が始まります。
観閲する側の「観閲部隊」と観閲される側の「受閲部隊」とに分かれるのですが、「あしがら」は観閲部隊でした。
本番では総理大臣(鳩山さん)が乗る「くらま」は「あぶくま」の二つ前を走行しています。
受閲される艦船が前方から列をなしてやってきました。

きた.JPG

これから.JPG

すごいですねー[exclamation] 順番に横を通り過ぎて行きます。大きいです[exclamation×2]

いろいろ-1.JPG

艦上で整列してこちらに敬礼してくれています。

いろいろ-2.JPG

こちらの輸送艦には陸上自衛隊の皆さんが乗艦しているとのこと。

いろいろ-3.JPG

うわっ、ぎっちりと人が並んでいます[exclamation]

いろいろ-3-1.JPG

たくさんの艦船とすれ違った後は航空隊の登場です。

いろいろ-4.JPGいろいろ-5.JPGいろいろ-6.JPG
いろいろ-7.JPGいろいろ-8.JPGいろいろ-9.JPG

は、速くて撮れない~[あせあせ(飛び散る汗)]

観閲が終わったらUターン、いよいよ「訓練展示」が始まります~

 - つづく -

 

*後記*

「本番では総理大臣(鳩山さん)が乗る~」 と記載しましたが、
鳩山さんはタイへ行っていたので菅さんが乗ったようでした。失礼いたしました。

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

いっぷく

観艦式予行ってかなり大規模なものなんですね、
珍しい写真を楽しみました。
by いっぷく (2009-10-26 21:07) 

kou

海上自衛隊の艦には中学生の頃に一度足を踏み入れたことがありますが、それ以来、ご無沙汰しています。
こんな風に、大規模な形でやっているということを、知りませんでした。
海の上で並んでいる様は、壮観でしょうね!
by kou (2009-10-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。