SSブログ
ひとりごと-2009 ブログトップ
前の15件 | -

年末デスね [ひとりごと-2009]

毎年のことですが、年末って「忘年会」という名目で懐かしい友人知人達に会えてとっても楽しい!

今年も年に数回しか会わない人から、7~8年ぶりの人まで、いろんな再会がありました。

会っていない時間が長くても、何故かおしゃべりは止まらない!

お互いの近況や共通の思い出話に花が咲きました[かわいい]

 

でも今年は楽しいだけではなく、寂しい年末でもありました。

何年も勤務している職場が解散となり、上司や同僚と別れることになりました。

課内での異動はあったけれど、今の会社で全く別の部署へ配属されるのは初めて。

異動先にも仲良しさんが待っていてくれたり、仕事内容もさほど変わらなかったりで不安は少なかったけれど、今回の解散で転職する人、転勤する人、違う部署に配属される人と、皆それぞれ。

だんだん人数が少なくなっていく職場は、もの悲しかったです。

同じ会社ではなく、同じ職場で働いていた他社の方ともお別れしました。皆さんお元気でー☆

 

今日は大晦日。2009年最後の日にインターネットに接続できてよかったです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

お詫びとご報告 [ひとりごと-2009]

最近、自宅でインターネットに接続できない状況が続いています。

全くつながらない、というわけではなく、つながるときもある、という悲しい状況・・・

パソコンなのか回線の問題なのか不明です。(というより私に知識がなくて・・・^^;)

つながらないときは再起動しても設定を確認してもどうにもならないのですが、
このように接続できているときもあるので、接続できた時にだけ使用するようにしています。

そのため、私のblogの記事アップをはじめ、
お越しいただいている皆様のblogを訪問させていただくことがなかなかできない状態です。

時間があるときに接続可能となりましたら、ゆっくりと訪問させていただきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

とりいそぎお詫びとご報告まで。

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

『沈まぬ太陽』を観た [ひとりごと-2009]

映画『沈まぬ太陽』を観てきました。

上映時間が4時間近いので、途中で10分休憩が入るのがありがたかったです。

映画の方はといいますと・・・えっと・・・コメントがでてきません・・・

感動するとかではなく、「へ~」「ふーん」といった感じでした。

原作も読んだらまた違うのかな・・・?

Amazonで検索したらこんな本がありました。これをみたらまた見方が変わるかな??

渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック

渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌を眺めて [ひとりごと-2009]

先日この雑誌を買いました。

ナショナル ジオグラフィック トラベルガイド カナダ (日経BPムック)

ナショナル ジオグラフィック トラベルガイド カナダ (日経BPムック)

  • 作者: ナショナルシ゛オク゛ラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: ムック

私の好きな写真家、吉村和敏さんが撮影したプリンスエドワード島などの写真が目当てでの購入です。

たいていの本にはライター[ペン]やカメラマン[カメラ]の名前が記載されますが、
この本では現地でのコーディネーターの名前も記されていました。
プリンスエドワード島のこの方は「お花畑ツアー」に連れて行ってくれた方だわ!とうれしくなりましたよ[かわいい]

この本は「トラベルガイド」なのでカナダのいろいろな場所が紹介されています。
実はまだまだ写真を眺めただけで記事を読んでいません。
これからじっくりと読もうと思います。

次回カナダに行けるのはいつかなぁ~

 


タグ:雑誌 カナダ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消火器消しゴム [ひとりごと-2009]

大人になってからは鉛筆[ペン]を使う機会が減るため、消しゴムを買うことがなくなります。
前回消しゴムを買ったのはいったい何年前だろう?って考え込む程。
そんな我が家に新しい消しゴムがやってきました。

1.JPG2.JPG

消火器消しゴム。
父が仕事でどこかの消防署に行った時、ご自由にどうぞ的においてあったのを孫の土産にと戴いてきたものです。
なかなかかわいらしい[ハートたち(複数ハート)]

3.JPG

は消せますがは消せません 火事・救急は119番へ
「その通りですね。そうします。」と思わず納得。

冬の乾燥シーズン、皆さん、火の元には充分注意しましょうね[ひらめき]

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

汐留へ [ひとりごと-2009]

リッツカールトン東京で早めのアフタヌーンティをいただき、東京ミッドタウンを散策した後は
地下鉄大江戸線で汐留に向かいました。

写真を撮っている人がいたので私も真似をしてパチリ[カメラ]

汐留のビル.JPG

ビルにビルがきれいに映っていました。

汐留といえば日本テレビ、日本テレビと言えば毎朝見ているのが「ズームイン[exclamation×2]SUPER」です。
日テレショップで羽鳥さんと西尾さんを発見しましたよ[ぴかぴか(新しい)] 「ズームイン[exclamation×2]」してました。

ズームイン.JPG ズームインの.JPG

「ズームイン[exclamation×2]」にはなんと『正しいやり方』があるそうな・・・(笑)
そして「ズームイン[exclamation×2]SUPER」のスタジオ前にも行ってみました。

汐留.JPG

3時になるところだったのでこの時計が動くところも見ることができました^^

さてさて、せっかく汐留まできたのだからと、コンラッド東京のロビーを見学。
ロビーラウンジはやっぱりアフタヌーンティータイム、ほとんどの方がアフタヌーンティーを楽しんでいました。
コンラッド東京のアフタヌーンティーは3段トレイではないんですね!
まだまだお腹が一杯だったのでラウンジには入らず、外側からお客様がいない場所をパチリ[カメラ]

コンラッド.JPG 

むこうにレインボーブリッジが見えます。夜景を楽しめそうな場所ですね[夜]

東京ミッドタウンと汐留を歩き回ってものすごく疲れました。
でも時々こういう体験をしてみるのも楽しいものですね[るんるん]

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アフタヌーンティー@リッツカールトン東京 [ひとりごと-2009]

写真展を楽しんだ後はそのままリッツカールトン東京へ向かいました。

リッツカールトン東京の45階のロビーラウンジでは12時~17時までアフタヌーンティーを楽しむことができます。
この「12時~」というのはめずらしいですよね!

私も12時を少し過ぎた時間に到着。予約はしていないけれどアフタヌーンティーをいただきたいことを告げると
「生憎窓際の席は予約のお客様でふさがっていて・・・」と、4人掛けのテーブル席に案内してくれました。
窓側の席にこだわっていなかったので、ゆったり座れる落ち着いた席に通してもらって満足です^^

席につくと、アフタヌーンティー用メニューと紅茶の香りを確認できる茶葉のサンプルを持ってきてくれました。

1..JPG

紅茶のサンプル、おしぼり、そして追加注文したグラスシャンパン

2.JPG3.JPG4.JPG

ティーポットと3段トレイ

5.JPG6.JPG
7-1.JPG7-2.JPG7-3.JPG

さりげなくリッツマーク

8.JPG9.JPG3-1.JPG

お会計後、ビルは小さな封筒に入れて持ってきてくれました。

10.JPG10-1.JPG

うわさどおり、スコーンがとっても小さかったのには驚きました。
でもサンドイッチ、プチフールをいただくと本当にお腹がいっぱいになったので
あの大きさで調度良いんだな、と納得。
紅茶は二人で同じものを注文したためか、ポットになくなると「まだ1ポットめなのでよろしければ別のお茶をお持ちしますがいかがですか?」と聞いてくれました。
店内は落ち着いていて、スタッフの方達の感じもよかったです。

久しぶりのアフタヌーンティーでしたがゆったり楽しく過ごせました[かわいい]

 


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

写真展へ [ひとりごと-2009]

写真家、吉村和敏さんの写真展「Sense of Japan」へ行ってきました。
六本木の東京ミッドタウン、フジフィルムフォトサロンです。
東京在住の頃も六本木には縁がなかったので到着するまではドキドキでした。

アトランティックカナダを中心に世界各国の写真を撮られている吉村さんですが、今回のテーマは『日本』。
これまで見てきたものとはガラリと印象が違う作品の数々。
素人の私には詳しいことはわかりませんが、吉村さんならではの色彩などを楽しむことができました。

今回は写真集「PASTORAL」と小さめの本「プリンスエドワード島 七つの物語」を買いました。
 

PASTORAL

PASTORAL

  • 作者: 吉村 和敏
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本

吉村和敏 PHOTO BOX プリンス・エドワード島 七つの物語 (講談社 ART BOX)

吉村和敏 PHOTO BOX プリンス・エドワード島 七つの物語 (講談社 ART BOX)

  • 作者: 吉村 和敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本

吉村和敏さんの写真集などの書籍は、写真展で購入すると吉村さんにサインしていただくことが可能です。
なので敢えて書店ではなく、写真展で購入するようにしています。
書店で購入した物でも持参するとサインしていただけるようですよ[るんるん]

今回のテーマである「Sense of Japan」の写真集は購入していませんが、
また今後の写真展に足を運ぶことがあったらもしかしたら買ってしまうかもしれませんね^^

来年のカレンダー情報も教えていただけたし、大満足のひと時とでした[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の散歩にて [ひとりごと-2009]

いつもは母が行くワンコのお散歩。先日、母が旅に出かけたので私が担当しました。

仕事に間に合うように、いつもより早起きをして出発。農道をテクテクと歩きました。

ある朝.JPGわんこ.JPG

普段見慣れているはずの田園風景も、人がいない早朝にはちょっと違って見えました。

毎日はムリだけど、早朝のお散歩もよいものですね^^

 


タグ:散歩
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

観艦式予行 その3 [ひとりごと-2009]

相模湾沖での「観閲」と「訓練展示」はもちろんメインイベントなのですが、
そこに辿り着くまで、そしてそこから港まで戻るまでの長い時間にも艦上でちょっとしたイベントが行なわれています。

大きな艦には音楽隊が乗っていて演奏を聴くことができるのですが、
私が乗った「あぶくま」は他の艦に比べると小さめなので音楽隊はなし。
それでも、笛やラッパの吹奏や海上自衛隊のファッションショー等が行なわれ、楽しむことができました。

艦内もいろいろ見学ができます。
例えば艦橋(操舵室?)。艦長はここにいました。

艦橋.JPG艦橋3.JPG

後ろでは海図を懸命に書いている人も。覗き込んでいたら「どうぞご覧下さい」と海図を見せてくれました。
でもさっぱりわかりませんでした>< ごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]

狭い艦橋には隊員の方達だけではなく、大勢の見学者がいます。
東京湾内では多くの船がいるため、艦橋内でのやりとりも頻繁で感心しました。

艦橋6.JPG艦橋5.JPG艦橋4.JPG

[右斜め下]艦橋の横の外スペースでも頑張っていました。

艦橋の横.JPG艦橋の近く.JPG

お客様が多くて思うように仕事ができない、といった感じでしょうか・・・[たらーっ(汗)]

大勢のお客さんが乗っているので、要所要所に隊員の方達が立っていて、
話しかけると丁寧にイロイロなことを教えてくれます。そしてお願いをすると一緒に写真[カメラ]に写ってくれたりしますヨ!
教えてもらったものの一つがこれ[右斜め下]

これは.JPG

「これはどんなときに使うんですか?」
「万が一ドアが開かなくなった時にこれで叩き開けます。・・・最悪の時ですね・・・」
「な、なるほど・・・[たらーっ(汗)]

他にも防弾チョッキや防火服を着させてもらいましたよ~
普段できない貴重な体験でした。
「防弾チョッキ、着るようなことがあるんですか?」って聞いたら苦笑いしていました。

そんなこんなで東京湾クルーズを丸一日、無料で楽しむことができるんですよ[exclamation]
自衛隊に興味のない私のような人からマニアの人まで、きっと大満足だったはずです。
次は3年後。またねー[るんるん]

うみ.JPG

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

観艦式予行 その2 [ひとりごと-2009]

祝砲が発射され、観閲が始まりました。

観閲-1.JPG

ミサイル発射

観閲-2.JPG

観閲-2-1.JPG

潜水艦は潜ったり浮上したり

観閲-3.JPG観閲-3-1.JPG

ヘリコプターも飛び立ちます

観閲-4.JPG

すごいスピードでした 

観閲-5.JPG

あっ、見逃してしまった・・・ 煙だけがモクモクと・・・

観閲-6.JPG

ミサイル艇も高速で頑張ります

観閲-7.JPG

着水できる飛行艇、海面ぎりぎりまできましたが、着水はせずそのまま通り過ぎて行きました

観閲-8.JPG観閲-8-1.JPG

ミサイルを落としましたよ!(わかりますか?)

観閲-9.JPG

ドボーーーーン!

観閲-9-1.JPG観閲-9-2.JPG

IRフレアー[右斜め下](って何なのかよくわかりませんが・・・)発射

観閲-10.JPG

迫力があります。素人でも充分に楽しめました。

海上自衛隊の皆さん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

観艦式予行 その1 [ひとりごと-2009]

10月23日、海上自衛隊の観艦式予行の様子です。

私が乗艦したのは護衛艦「あぶくま」。乗っていたので「あぶくま」の写真はありません・・・[たらーっ(汗)]

木更津港を8時15分に出港し、相模湾を目指します。
横浜・横須賀に停泊していた艦船も続々とやってきました。

12時から観閲が始まります。
観閲する側の「観閲部隊」と観閲される側の「受閲部隊」とに分かれるのですが、「あしがら」は観閲部隊でした。
本番では総理大臣(鳩山さん)が乗る「くらま」は「あぶくま」の二つ前を走行しています。
受閲される艦船が前方から列をなしてやってきました。

きた.JPG

これから.JPG

すごいですねー[exclamation] 順番に横を通り過ぎて行きます。大きいです[exclamation×2]

いろいろ-1.JPG

艦上で整列してこちらに敬礼してくれています。

いろいろ-2.JPG

こちらの輸送艦には陸上自衛隊の皆さんが乗艦しているとのこと。

いろいろ-3.JPG

うわっ、ぎっちりと人が並んでいます[exclamation]

いろいろ-3-1.JPG

たくさんの艦船とすれ違った後は航空隊の登場です。

いろいろ-4.JPGいろいろ-5.JPGいろいろ-6.JPG
いろいろ-7.JPGいろいろ-8.JPGいろいろ-9.JPG

は、速くて撮れない~[あせあせ(飛び散る汗)]

観閲が終わったらUターン、いよいよ「訓練展示」が始まります~

 - つづく -

 

*後記*

「本番では総理大臣(鳩山さん)が乗る~」 と記載しましたが、
鳩山さんはタイへ行っていたので菅さんが乗ったようでした。失礼いたしました。

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ「観艦式」予行へ [ひとりごと-2009]

3年に1度の観艦式の年がやってきました!

前回誘われるがままに行って見て以外に面白かったので、3年後の今年も応募してみました。

そして明日の10月23日の乗艦チケットが当たったのです[手(チョキ)]

チケット.JPGチケット。.JPG

いろいろなblogを拝見していると、今年はものすごい倍率だった様子。

オークションにまで出品されてしまっているそうですヨ・・・[たらーっ(汗)]

明日は早起きして、木更津港から乗艦します。

あとは風のない晴天に恵まれるよう祈るばかりです。中止にならないで~!

無事に乗艦できた場合は、艦内や観艦式予行の様子は後日ご紹介しますねー[るんるん]

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌プチドーナツ [ひとりごと-2009]

北海道物産展で購入したプチドーナツ。

おやつ..JPGおやつ.JPG

21個入りで690円、だったかな? たい焼きみたいに、型に流し込んで焼いていました。

ちっちゃくてかわいい! そしていろんなお味があるんですよ[るんるん]

どんどんと手がのびてしまいますね^^


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

九十九里の食堂で [ひとりごと-2009]

隣町、九十九里町の食堂で昼食。

ランチ。.JPGランチ..JPGランチ.JPG

左から、鮭いくら丼、かき揚丼、海鮮丼。お腹いっぱいになりました。

九十九里町といったら「イワシ」のイメージが強いのですが、普通にこんなメニューも楽しめるんですね。

 

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - ひとりごと-2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。