SSブログ

観艦式予行 その3 [ひとりごと-2009]

相模湾沖での「観閲」と「訓練展示」はもちろんメインイベントなのですが、
そこに辿り着くまで、そしてそこから港まで戻るまでの長い時間にも艦上でちょっとしたイベントが行なわれています。

大きな艦には音楽隊が乗っていて演奏を聴くことができるのですが、
私が乗った「あぶくま」は他の艦に比べると小さめなので音楽隊はなし。
それでも、笛やラッパの吹奏や海上自衛隊のファッションショー等が行なわれ、楽しむことができました。

艦内もいろいろ見学ができます。
例えば艦橋(操舵室?)。艦長はここにいました。

艦橋.JPG艦橋3.JPG

後ろでは海図を懸命に書いている人も。覗き込んでいたら「どうぞご覧下さい」と海図を見せてくれました。
でもさっぱりわかりませんでした>< ごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]

狭い艦橋には隊員の方達だけではなく、大勢の見学者がいます。
東京湾内では多くの船がいるため、艦橋内でのやりとりも頻繁で感心しました。

艦橋6.JPG艦橋5.JPG艦橋4.JPG

[右斜め下]艦橋の横の外スペースでも頑張っていました。

艦橋の横.JPG艦橋の近く.JPG

お客様が多くて思うように仕事ができない、といった感じでしょうか・・・[たらーっ(汗)]

大勢のお客さんが乗っているので、要所要所に隊員の方達が立っていて、
話しかけると丁寧にイロイロなことを教えてくれます。そしてお願いをすると一緒に写真[カメラ]に写ってくれたりしますヨ!
教えてもらったものの一つがこれ[右斜め下]

これは.JPG

「これはどんなときに使うんですか?」
「万が一ドアが開かなくなった時にこれで叩き開けます。・・・最悪の時ですね・・・」
「な、なるほど・・・[たらーっ(汗)]

他にも防弾チョッキや防火服を着させてもらいましたよ~
普段できない貴重な体験でした。
「防弾チョッキ、着るようなことがあるんですか?」って聞いたら苦笑いしていました。

そんなこんなで東京湾クルーズを丸一日、無料で楽しむことができるんですよ[exclamation]
自衛隊に興味のない私のような人からマニアの人まで、きっと大満足だったはずです。
次は3年後。またねー[るんるん]

うみ.JPG

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

いっぷく

かなり本格的な演習だったんですね、
ミサイル発射には驚きました。
めったに見れない演習でこれは目に焼きついちゃいますね。
by いっぷく (2009-10-29 17:34) 

ken_jp

とっても貴重な体験でしたね
今度行ってみたいです。
by ken_jp (2009-11-01 11:41) 

そらお

いっぷくさん
  大きな音と大きな水飛沫に驚きました!

ken_jpさん
  ぜひ3年後に^^
by そらお (2009-11-06 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観艦式予行 その2朝の散歩にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。