SSブログ

久慈男体山へ [旅行-2009]

12月13日、茨城県の久慈男体山へ行ってきました。
千葉県内の地元から成田を抜け、稲敷ICから那珂ICまで休日1000円の割引料金で。渋滞がなくて良かった!

大円地の駐車場に車を留め、いざ、あの山を登ります。

あの山へ.JPG

登山口を歩くとすぐに、健脚コースと一般コースの分岐があります。
クサリ場が多いという健脚コースも気になりましたが
数日前に雨が降ったばかりだったので一般コースを選択しました。
森の中をテクテクと歩き、1時間半程(だったと思う・・・)で山頂に到着しました。

山頂.JPG

周りに高い山がないので360度の展望を楽しめます。

山々.JPG

遠くの山々も良く見えました。が、山頂は風が強く早々に退散~
帰りは袋田の滝へ向かう縦走コース方面に進み、途中の分岐で男体山神社へ行く道を下りました。
この下りはとても長く感じた・・・[たらーっ(汗)]
男体山神社から駐車場までは車道を40分ほど歩きます。
車道といっても通る車はほとんどなく、里山風景を楽しむことができました。

せっかくなので袋田の滝にも。ここは大勢の観光客で賑わっていました。

滝.JPG

上から見るよりも下からみる滝の方がきれいに見えました。

初めて行った久慈男体山と袋田の滝、茨城県もあなどれないな、と思いました[かわいい]

 


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

Krause

私も北上するときには、稲敷インターを使います^^。
by Krause (2009-12-17 16:44) 

kou

袋田の滝は私も一度行ったことがあります。
確かに滝は上からより、下からの方がスケール感があって、綺麗ですね。
by kou (2009-12-17 20:54) 

miniちび

すっかり葉が落ちた
冬の山の景色も良いものですね ♪
by miniちび (2009-12-19 09:18) 

ken_jp

寒くなる前に行ってよかったですね
袋田の滝は真冬に凍りつくですよね
by ken_jp (2009-12-19 18:39) 

ひろたん

滝がきれい・・・
そうめんみたいでね^^

凍るのかな
見てみたいですよね
by ひろたん (2009-12-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。