鹿児島旅行 <2010年9月25日> [旅行-2010]

3日目、お昼の便で帰ることになっていたので観光はなし。
宿泊していたホテルの部屋から桜島がよく見えたため、夜明け前から眺めていました。

夜明け前

日の出

滞在中は噴火することなく、きれいな姿を見ることができました。

2泊3日、しかも最終日はお昼の便での出発のため、ゆっくりとは過ごせなかったけれど
これからもお墓参りに行くので今回はこれでよしとしました。

次回は赤ちゃんが1歳を過ぎてから、と思っているので来年になると思います。
そのときはまた違った鹿児島を見ることができるはず。
楽しみです[るんるん]

タグ:鹿児島 桜島

鹿児島旅行 <2010年9月24日> [旅行-2010]

鹿児島旅行2日目。今日も桜島がきれいです[ぴかぴか(新しい)]

この日、まずは旦那サンのご両親のお墓参りへ行きました。
高台にあって桜島を見渡せる霊園でした。
お掃除のあとお花を供え、結婚とお腹の赤ちゃんの報告をしました。
喜んでいただけたかな?

お墓参りの後はまた観光です。
鹿児島市から錦江湾沿いに南下していきました。
ENEOSの喜入基地の大きさに驚き、指宿の池田湖のイッシー像をみて笑い、
開聞岳を眺めて「登ってみたいー」と心を躍らせました。

少し遅いお昼ごはんは唐船峡の流しそうめんです。
旦那サンはA定食、私はおすすめメニューにしました。

とっても広い場所であっちでもこっちでもぐるぐるとそうめんが回っていました。

私たちもぐるぐると回しましたよ[手(チョキ)]
コイは泥臭いイメージがあったのですが、こちらのはおいしくいただけました[るんるん]

お腹がいっぱいになった後は開聞岳の登山口まで行ってみました。

登山口付近には消防車や救急車が停まっており、
開聞岳山腹ではヘリコプターがホバリングしていてなんだかものものしい雰囲気?
と思いきや、どうやら遭難が起こった場合の訓練をしていたようでした。

この後は鹿児島市へ戻って天文館や鹿児島中央駅付近をウロウロ。
お土産も購入しました。

夜ご飯では鹿児島の黒豚を食べたい!と思っていましたが
遅めのお昼ごはんがずっとお腹に残っていてとても食べられる状態ではなく・・・
鹿児島に来るのはこれが最後じゃないということで今回黒豚はあきらめました[たらーっ(汗)]
時間は絶対に食べますともー[exclamation×2]

この日は鹿児島中央駅の観覧車に乗って終了。
充実した1日でした[かわいい]

『初』寝返り [子供のこと -記録-]

寝返りしました!

これまで一生懸命練習している様子だったけれど、なかなか肩が抜けなかったのよね。

まだ左側にしか寝返りできないけれど、よく頑張りました[かわいい]

寝返り →  ころりんちょ  とよんでいます(笑)

タグ:育児 寝返り

鹿児島旅行 <2010年9月23日> [旅行-2010]

去年のお話になりますが・・・
2泊3日で鹿児島へ行ってきました

鹿児島は旦那サンの故郷です。
二人で初めて鹿児島を訪れました。
でもご両親ともにすでに他界しており、「実家」もありません。
そのためお彼岸の時期にお墓参りに行ったのです。

でもでも、やっぱり観光もね!
鹿児島空港近くで車[車(セダン)]を借りてまずは高千穂河原へ行きました。
NHKの大河ドラマで「龍馬伝」を放映しているころだったので
「龍馬たちが登った山かぁ!」と感慨深く眺めました。

目を凝らしてみると登山している人たちが見えます。うらやまし~い[exclamation]

鹿さんたちにも遭遇。

「へぇ~、こんな山があるんだぁ!」なんて思っていたら数ヵ月後に噴火してビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

高千穂河原のあとは霧島神宮へ。夫婦お守りも購入です[ハートたち(複数ハート)]

由緒ある立派な神社、観光客や参拝者で賑わっていました。

この後、山道を通りながら鹿児島市内へ向かいました。
途中、お腹が空いたので旦那サンが好きだというお饅頭「加治木饅頭」を買って食べました。
おいしかったです[るんるん]

海沿いの道を走っていたら桜島が見えてきました!きれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]

鹿児島市内。市電にも乗りたかったなぁ!

お昼は「吹上庵」というお店で冷やしゴマだれうどんをいただきました。

夜ご飯は「万十屋」のもつなべ。旦那サンがとっても楽しみにしていたのです。
おいしくペロリといただきました[手(チョキ)] 女将がコラーゲン玉をサービスしてくれました!

旦那サンにとっては数年ぶりの故郷。
住んでいたお家の近くや母校など、縁のある場所を車で通って楽しんでいました。

普段は鹿児島弁を全然しゃべらない旦那サン。
店員さんたちとお話していたらつられて話すかな?って期待していましたが
時々単語のイントネーションが変わるだけで、あとは普段と同じ・・・
ちょっと残念でした(笑)

オムツサイズアップ! [子供のこと -記録-]

オムツが「S」から「M」へサイズアップしました!

お腹周りには余裕があるけれど、太ももちゃんがいっぱいいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]