SSブログ

みみなり [ひとりごと-2008]

その異変に気づいたのはカナダ旅行から戻り、仕事に復帰し始めて数日後のこと。
左耳から常に高い音が聞こえる状態が続いていたんです。
気のせい?とも思ったのだけど、耳の病気は早期治療が必要と聞いていたので耳鼻科へいってみることにしました。
駐車場に車を停めてからも、「気のせいかもしれない」と思えてそのまま帰ろうか少し悩みました。
でも、その後の平日休みがなかなかないこともあり、とりあえず受診してみたんです。

検査の結果、軽度の突発性難聴との診断。高音を聞き取りづらい状態になっているとの事でした。
但し、ごく軽度な症状のため、ビタミンの薬を2週間飲むことになりました。

さて、その2週間が経過しましたが耳鳴りは相変わらず[たらーっ(汗)]
再受診をして、更に1ヶ月分の薬を処方してもらいました。
症状が軽いので、強いお薬は服用せず、同じビタミンの薬を飲み続けます!

本当に軽度なので、普通に音のある中では全く気にならない耳鳴り。
これが仕事中のとても静かな環境だととっても煩わしいんです。
軽度のわたしですらイラッとすることがあるのだから、本当に患っている人はとてもつらいと思います。

先日、上司の勧めで職場に来てくれる産業医の先生と少しお話をしました。
その方は同年代の女医さんでした。
軽度の突発性難聴と診断されたことを伝えると、ストレスや職場環境のことを気にしてくれてお話ししました。

突発性難聴の発症は原因不明とされているそうです。
その中にストレスだったり血行不良だったりという説があるようです。

きっとカナダ旅行でストレスゼロになって帰ってきたので
通常の仕事ですら私のストレスメーターの針がものすごく動いてしまったんでしょうねー(笑)

薬剤師さんにも「治らない病気ではないから気長に頑張りましょう!」と励まされました。
はい、ちゃんと飲んで必ず治します!

 


“たちあおい”が咲き始めました。種を買って、今年初めて蒔いたものです。

たちあおい。.JPG たちあおい.JPG

まだまだ背が低いけれど、スッと背筋を伸ばしている様子がきれいです[かわいい]

 


タグ:耳鼻科
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

kou

軽度でよかったですね。すぐに耳鼻科に行かれたのは正解だと思います。
私も、耳鳴りの経験があります。
人によって症状はそれぞれで、私の場合は中低度の音域がかなり違和感があるというものでした。
違和感、あまり気にし過ぎないようにしてくださいね!
by kou (2008-07-29 08:47) 

k-sakamama

ほんとに軽度で良かったですね。
原因はわからないって不安ですね。
あせらずにゆっくりとした気持で治療してくださいね。
早く、治りますように!!
by k-sakamama (2008-07-29 10:51) 

うに

早く病院に行って、良かったです。
おうちでなるべくリラックスできるように、工夫されるとよいかもしれませんネ。ワタシはもっぱらアロマで寛ぎます。
by うに (2008-07-29 17:41) 

yukitan

耳鳴り気持ち悪いですね。
私は若い頃は耳鳴りになった事があまりなかったのですが
年とって常に左右とも耳鳴りがします。
お若いので治療すれば治ると思います。
お大事になさって下さいね。
by yukitan (2008-07-29 18:19) 

いっぷく

私はもっと重い耳鳴りがあります。耳鼻科に行っても改善されないのでもう直ることより、うまく病気と付き合っています。
はじめは突発性難聴ということでしたが、めまいを伴うことがあるので
気をつけています。そらおさんのは軽度ですし自然と消えていくと思います。
by いっぷく (2008-07-29 20:32) 

ひろたん

こんばんわ!
耳鳴りですね。早期に受信は正解ですよね
気にしたらますます強くなると聞いたことが
ありますが気になりますよね

少しでも
早く軽減されますように
カナダの大自然の空気でよみがえりますように
前のように!
by ひろたん (2008-07-29 20:36) 

まめ助の母

耳鳴り、たまにちょっとキーンって言っても
煩わしいのに…
早く治りますように!!

先生の治らない病気はないってセリフ素敵です。
前向きに生きていかなくちゃですね

タチアオイなかなか華やかですよね
来年はこぼれ種でたくさん出てきますよ(O_O)
by まめ助の母 (2008-07-29 22:07) 

miniちび

僕も耳鳴りで悩まされた事がありました。
原因はお恥ずかしい限りだったのですが。。。
(幸いにも 耳の中の掃除がいまいち・・・)
あの耳の中がキーン !! としている感じと
回りの音がうまく聞こえない状態
ホントに辛いです。
早く良くなるといいですね !!
by miniちび (2008-07-29 22:34) 

sasasa

耳鳴りって辛いですよね。
軽度なものとは言え、油断はしないでくださいね。
早くよくなりますように・・・
by sasasa (2008-07-30 02:36) 

Krause

ちょっとわずらわしいかもしれませんが、お大事にして下さい。
by Krause (2008-07-30 06:03) 

そらお

皆様
  静かな時でなければ気にならないので大丈夫ですヨ^^
  気長につきあっていこうと思います!
  暖かいコメントをありがとうございました♪
by そらお (2008-07-30 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。