SSブログ

ちょっと海まで [ひとりごと-2008]

午前中、10~15分程車[車(セダン)]を走らせて九十九里の海に行ってみました。

8年も経つのに、地元に戻ってきてから砂浜を歩いたのは初めてかも。

いつでも行けるところに海があると、敢えて行こうとは思わないものなんですよね~ 不思議です。

九十九里の海にしては今日は波が穏やかでした。

うみ。.JPG

駐車スペースはサーフィンを楽しみに来ている人達の車でいっぱい! 驚きました。

そして波打ち際には貝殻がたくさん。 子供の頃はたくさん拾ったっなぁ[るんるん]

波打ち際.JPG

でも小さな貝殻ばかりで、子供の頃に拾ったような大きな貝殻は見つけられませんでした[バッド(下向き矢印)]

そして砂浜ではカニさんがものすごい速さで歩いていましたよ!

かに.JPG

砂の色とおんなじ。カニも保護色になるんですねー

久しぶりに行ってみた海でしたが、サーファーの皆さんしかいなくて居心地が悪く、
砂浜滞在時間10分ほどで帰ってきました^^;

サーファーが少なくなる夕方とかのほうがのんびりした気持ちでお散歩できそうです。

次に行ってみるのはいつになることやら~


タグ: 九十九里
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

miniちび

近くに海があっていいですねー☆
海はずっと見ていても飽きないですよね !!
by miniちび (2008-10-12 17:48) 

Krause

秋深まり、北風・西風が吹くようになると、九十九里の海も鮮明できれいな色になりますね。そのころには波も泡立つようなものではなく、1本づつきれいに押し寄せるようになります。まさに、波乗りシーズンですね!
by Krause (2008-10-12 20:58) 

yukitan

海は良いですね。
カニも保護色なんですね。

by yukitan (2008-10-13 02:12) 

そらお

miniちびさん
  いつでも気軽にいける距離なんですがなかなか行かないんです^^;
  めったにないことですが
  遠くから波の音がかすかに聞こえてきたときは嬉しく思います♪

Krauseさん
  そういうわけで穏やかだったんですね!
  県外ナンバーの車の多さに驚きましたー

yukitanさん
  カニと言ったら赤! って思い込んでいたので
  はじめは何か別の生き物かと思いました^^;
  今度行くことがあったら椅子と暖かいコーヒー持参で、
  というのが良いかもしれませんねー☆
by そらお (2008-10-13 22:36) 

k-sakamama

おはようございます。
海はいいですね。
久しく行ってません。
私も貝殻を拾ってましたよ~
行きたくなりました。
by k-sakamama (2008-10-14 07:29) 

kichi

海を見ると心が落ち着きますね^^
貝殻、私も小さい頃よく拾いました♪
by kichi (2008-10-14 18:53) 

sasasa

近くにあると、「いつでも行ける」って思って、
意外と行かないものですよね。
でも、海は、本当にいいですよね。
自分も、賑やかな海よりも、誰もいない海のほうが好きです。
by sasasa (2008-10-14 21:20) 

kou

その辺りでサーフィンしている知人がいますが、混み合うので彼は冬メインで行っているらしいです。
私自身は、九十九里の海を見たことがないので行きたいところなのですが、車がないと難しいのが難点で…。
by kou (2008-10-14 23:35) 

Urban_Wolf

10~15分で、九十九里・・・
なんて贅沢な!
「羨ましい」と言わせて下さい^^;
by Urban_Wolf (2008-10-15 10:15) 

ゆりあ

保護色のカニさん、ちょっと笑えます^^
かわいいですね~^^
by ゆりあ (2008-10-15 17:42) 

まめ助の母

子供の頃に九十九里に行ったことがあります。
海無し県に育ったもんで
歩いて海に行けるなんて羨ましいです
by まめ助の母 (2008-10-15 23:20) 

そらお

k-sakamamaさん
  大人になった今だったら大きな貝じゃなくて
  小さくて可愛らしい貝殻を探したくなるかもしれませんね♪
  比較的海に近い土地なので
  昔は貝殻を庭に並べて飾っているおうちが結構ありましたヨ!
  あと食べ終わったあとのサザエの貝殻とか(笑)

kichiさん
  「波の音が聞こえる」ということで
  拾った貝殻を耳にあてたりしませんでしたか?
  それもまた良い思いでですよね☆

sasasaさん
  海水浴客で賑わっている海とサーファーで賑わっている海とでは
  雰囲気がものすごく違うように感じます。
  どちらにしてもやっぱり人が少なくて静かな浜辺のほうが
  のんびりと散策できてよいですねー^^

kouさん
  冬メインの方もいらっしゃるんですね!
  冬になればサーファーが減る、と言うわけではなかった・・・^^;
  そういえばずっと前に初日の出を見に行った時、
  日の出と共に波乗りに挑戦している人を見たことがありました。

Urban_Wolfさん
  海が近い=歩いていける、と考えていたので
  友人からの「実家は海が近いの?」という問いに
  「ううん、近くないよ。車で10分とか15分くらい」って答えて
  「それは近いっていうのよ!」って叱られました。
  その友人は埼玉在住でした・・・
  それ以降、同様の質問に対しては
  相手の住まい・出身を考えて答えるようにしています(笑)

ゆりあさん
  浜辺に住む小さいカニだからでしょうかね??
  毛蟹やタラバガニが保護色になっていたらイヤです(笑)

まめ助の母さん
  歩いては行けないんですぅ
  自転車でも小一時間はかかると思います^^;
  若かりし、というか幼いまめ助の母さんが
  九十九里まで来てくれたことがあったんですね!
  なんだか嬉しいです♪
by そらお (2008-10-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。