SSブログ

成田空港見学2008 ~日本のおみやげ~ [ひとりごと-2008]

出国のために成田空港に行く場合、チェックイン後はすぐに出国手続きに進んでしまうので、
普通のお店を眺めることってあまりないですよね。

せっかくなので今回もおみやげ品を眺めて楽しんできました。

まずは空港らしいところでパスポートと飛行機[飛行機]

パスポート.JPG空港なので.JPG

パスポートを忘れても安心、ここで探してみると300円ほどで買うことができますよ[exclamation]
でも出国はできませんのであしからず~ (ホントはメモ帳でした)

「これぞ日本!」というものがたくさんあります。

武将.JPG日本。.JPG
日本.JPG日本。。.JPG

こんなものもありました。「外国人用HANKO」です。その隣ではDr.グリップのペン[ペン]。人気があるのかしら?

はんこ.JPGはんこ2.JPGペン.JPG

お寿司や和菓子の消しゴムはかわいかったです。

消しゴム.JPG

それにしてもお寿司シリーズはたくさんありました。マグネット・飴(?)・ストラップなどなど他にもいっぱい!

お寿司.JPGこれもお寿司.JPGまたお寿司.JPG

回転寿司風のものまで。「トロ」を手にとって横から見てみると・・・あらら、タイヤがついていますね(笑)

トロ.JPGトロ2.JPG

日本の国技、すもうグッズもありました。

すもうマグ.JPGすもう.JPG

お茶屋さんもありますよ~ お正月が近いので獅子舞の飾りつけでした。かわいいですね^^

お茶.JPGお茶のそばで.JPG

お正月の前にやってくるクリスマス[クリスマス]の品もおいてありました。おかきと飴、こんぺいとうです。

クリスマス.JPGクリスマス2.JPG

日本酒や焼酎もおいてあります。招き猫型の容器に入った日本酒だそうです。
お土産に買ったらすぐにリパックしなくてはいけませんね^^;

まねきねこ.JPGぐいのみ.JPG

利き酒用の、中に青いラインが入ったぐいのみ、以前から欲しかったので私が購入しました(笑)
しかも「八海山」のものです。次はお酒も買わなくちゃね~

甥っ子(2)が興味を示していたのは 刀や手裏剣が付いたキーホルダーとヘリコプターのラジコン。
ちなみにこの左下のキーホルダーをみて『あっ!紋所だ!!』と言っていたのが面白かったです。

江戸.JPGヘリ.JPG壁を走る.JPG

ヘリコプターのラジコンについては本当に欲しがっていました。お誕生日プレゼントをあげていなかったので買ってあげようか迷いましたが、対象年齢15歳以上、と書かれていたので諦めてもらいました。
右上は壁を走る事ができるラジコン[車(RV)]。実演してくれました。
本当に壁をスルスルと走っていましたが、甥っ子(2)、全く興味ナシでした(笑)

第1ターミナルには美味しそうなスイーツのお店がありました。マカロンが並んでいるのかと思ったらなんと大福!

mochi..JPGmochi...JPG
mochi.JPGmochi.....JPG

「mochi cream」、私はこのお店のことを知りませんでした。
中にいろんなフレーバーの餡と生クリームが入っていて、冷凍した状態で販売されているんですって!
生クリームが好きではないので購入しませんでしたが、このきれいな色合いはやっぱり気になります。

そうそう、これは日本人向けのお土産ね~と思ったのはこちら。「うまい棒」と野菜の種。

うまい棒も.JPG野菜の種.JPG

うまい棒は私も大好きです。
種子の持込み可否については国によって違うのかもしれませんが、
異国で暮らす方たちが日本ならではのお野菜を自分で育てて食べるのだろうなぁ

そして「道の駅」ではなく「空の駅」までも!

空の駅.JPGちばマルシェ空の駅.JPG

さすがにこちらは出国する人たちが歩くようなフロアーにはありません(笑)

実際に、異国の方はどんなものを「おみやげ」として買っていくのでしょうね。
私がぐいのみを購入したお店で後ろに並んでいた異国の方は、とっても和風な柄の扇子を2種類購入していました。
成田空港でのおみやげベスト10とか、見てみたいものです^^

 


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 11

ばんばん

モチクリームの店、名古屋にもあって、買ったことあります(^-^)
私も「初マカロン」と思って買ったのですが、
違うΣ( ̄□ ̄;)とビックリ。
姉にお土産で買ったのですが、私はおいしかったです(^-^)
by ばんばん (2008-11-24 22:35) 

うに

車の付いた寿司、持ってます~♪
ウニ軍艦 です。(笑)
by うに (2008-11-24 23:04) 

k-sakamama

成田空港、縁がありません~(笑
出国してみたい~~
見学だけでも楽しめますね。
さすが、お土産にしたいものがずらり~ いいなぁ~
大人でも嬉しいですよ~
久しぶりにセントレアでも行ってみようかな。。
by k-sakamama (2008-11-25 12:19) 

ひろたん

皆ほしくなってしまう^^;
by ひろたん (2008-11-25 13:35) 

甘茶

こんにちは
ゆっくりと見学してみたいです、
乗り継ぎでしか 成田は知らないです。
美味しいものや楽しそうなものがいっぱいですね♪
by 甘茶 (2008-11-26 12:12) 

kichi

面白い物がいっぱいありますね^^
すもうグッズは笑えますね♪
by kichi (2008-11-26 19:09) 

miniちび

お寿司の消しゴム ! かわいいですね ♪
はこの間 TVで放送されていたので
気になっていたのですが
和菓子まであるとは知りませんでした ^^
面白いですねー☆
by miniちび (2008-11-26 20:04) 

そらお

皆様、コメント&nice!をありがとうございました^^
グッズだけではなく、お菓子も北は北海道から南を沖縄まで
いろんな銘菓が揃っていましたよー(笑)
空港のおみやげもの店、楽しめます~♪
by そらお (2008-11-28 07:20) 

いっぷく

まねき猫とかキティちゃんとか頼まれたりすることありますね、
そんな時は成田で調達ですね。
by いっぷく (2008-11-28 22:12) 

そらお

いっぷくさん
まねき猫、意外と人気があるんですね!
キティちゃんもずいぶんとグローバルになって・・・
ご当地キティちゃん、異国バージョンもあるのかもしれませんね^^
by そらお (2008-11-28 22:43) 

ゆりあ

おみやげ品は、見てるだけでもいろいろ楽しいですよね^^
海外の方向けの商品だけじゃなく、自分が欲しいものもいっぱいですよね^^
by ゆりあ (2008-11-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。