SSブログ

富士山麓へ ~その1~ [旅行-2009]

7月29日に予定していた富士登山を断念し、その日はのんびり映画を観てすごしたのですが
7月30日から1泊2日で富士山麓旅行へ出かけてきました。

今回の最大の難所は『首都高速』。なんとワタクシ、首都高デビューだったんです^^;
6時に千葉県内の地元を出発、通勤ラッシュに巻き込まれることなく、カーナビの言う通りに走り続けました。
途中石川PAで休憩し、目的地の河口湖には9時過ぎに到着することができました[手(チョキ)]

まずは河口湖畔にあるハーブ館、そしてそのちかくにある石ころ館を訪れました。
石ころ館ではピアスを購入[ぴかぴか(新しい)]

1-ハーブ館.JPG2-石ころ館.JPG

石ころ館の前にはアンパンマンのキャラクター達の小さな石像がありました。
子供よりも大人の方達の方が興味を示していましたヨ。私も一緒に写真を撮ってきました[カメラ]

その後は河口湖大橋を渡って綾小路きみまろのお店「るりびょうたん」へ。
平日の午前中ということでガランとしていました。ここにも小さな石像が。もちろん、きみまろです^^

3-きみまろ.JPG3-きみまろ2.JPG3-きみまろ1.JPG

ここではきみまろグッズの他、ワインや漬物、お菓子などが販売されています。
祖母へのお土産を購入しました。

さて、お昼ご飯は楽しみにしていた「ほうとう鍋」です。 『ほうとう不動』にいきましたよ!
朝ご飯が早かったからお腹ぺこぺこデス。
営業時間11時からなのに、気合を入れて11時前にお店駐車場にスタンバイ。
と思ったらもう中で食べてる人たちが何組もいる!私たちもすぐに店内へ入れてもらえました。

4-ほうとう.JPG4-ほうとう1.JPG4-ほうとう2.JPG

熱々のほうとう、とっても美味しかったです。たっぷり入っていて、ごめんなさい、残してしまいました・・・
店内は広く、テーブル席・お座敷席、そして別棟みたいなところにもお座敷席がありました。
私たちの後からも、続々とお客さんがやって来ていました。人気のあるお店なんですね!

昼食後は特に予定を立てていなかったので道の駅に寄った後、西湖のほうにある「いやしの里 根場」というとろこに行ってきました。かやぶき屋根のお家がならんで風情がありましたヨ。

5-根場.JPG5-根場1.JPG5-根場2.JPG5-根場..JPG

ここから富士山が見えるとのことでしたが・・・

5-根場より.JPG

こんなに晴れているのに富士山には雲がかかっています。残念。
地元の方とお話しをしたところ、7月は天候があまりよくなく、富士山の登山客も少なめで、
更にガイドツアーでは登頂できる確率もものすごく低い状況らしいとのことでした。
早く天気が安定するとよいですね。

道の駅に寄り道した後、ホテルへ向かう途中でとうとう雨が降ってきてしまいました。

滞在先ホテルでは、エステサロンでリフレクソロジーを受け、夕ご飯を食べてまったり過ごしました。
早起きしたのでぐっすりと眠りに落ちたのでした。

2日目に続く・・・


 


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

いっぷく

山梨と言えばほうとうですね、おいしいです。
いやしの里は風情がありますね、こういう茅葺の屋根の家を
見るのは身近になかったのになぜか懐かしいです。
いつまでも残してほしい日本の景色です。
by いっぷく (2009-08-03 20:57) 

kou

甲府に出張で行った時に、何度かほうとう鍋、いただきました。
時間がない時でもつい頼んでしまい、アツアツでたっぷりある量を火傷しそうになりながら食べたり。(苦笑)
それぞれのお店で、味や特色が異なるようなので、また食べに行きたいです。
by kou (2009-08-03 21:38) 

ひろたん

かやぶきの家は
なんか落ち着きますよね

大好きです^^
by ひろたん (2009-08-04 22:49) 

そらお

いっぷくさん
  私が住んでいる田舎の田園地帯でさえ
  かやぶき屋根のおうちはなくなってしまいました。
  ふきかえとかが大変なのでしょうね。
  中は天井が高くて風通しがよく、気持ちが良かったです^^

kouさん
  時間のない時でも注文してしまうkouさん、チャレンジャーですね~(笑)
  お土産でいただくほうとうを自宅で作るのとは全然違う美味しさですよね!

ひろたんさん
  かやぶき屋根のおうちが何軒も密集して建っている風景って
  いまでは探してもきっと見つかりませんよね。
  セミの声をききながらなんとなく懐かしい気持ちでながめてきました^^  
by そらお (2009-08-05 09:11) 

ken_jp

ken_jpも7月の初めに河口湖行ってきましたよ。
こちらは自治会の旅行で温泉とあとはずーっと呑んでばっかりだったのあまり景色も見ませんでした。盛りだくさんの旅行で楽しそうですねえ。
by ken_jp (2009-08-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。