SSブログ

鎌倉 天園ハイキング [旅行-2009]

11月30日月曜日、鎌倉の天園ハイキングコースを歩きました。
誘ってくれたのは、昨年の12月に同じ道を歩いたという我が母。
普通の靴で大丈夫、ということだったので、普段履いているズックのような運動靴で出かけました。

北鎌倉の駅で降りて建長寺に行き(途中、円覚寺に寄り道あり)、建長寺の中から天園ハイキングコースに入ります。

建長寺の左側、この道を進むとハイキングコースへ
01.JPG

最初から階段が続きます。階段を登りつづけると、そこにもきれいな紅葉が!02.JPG

その後もこんな階段を登って・・・
03.JPG 05.JPG

こんな道を歩いて・・・
04.JPG 06.JPG

どんどん歩いて行くと「大平山 鎌倉市最高地点」の看板がありました。
07.JPG 08.JPG
ここまでは本当に静かな道でしたが、ここからはたくさんの人と一緒になりました。

母のお目当ての場所が見えてきました。あの黄色い場所「獅子舞の谷」です。
09.JPG

ここからの道のりがつらかった・・・ 朝まで降っていた雨のために足元はグズグズ・・・
靴もズボンも泥だらけです[たらーっ(汗)] でもゆっくり慎重に下りていきました。

上からは銀杏の黄色しか見えなかったのに、したからは紅葉もきれいでした[ぴかぴか(新しい)]10.JPG

黄色・緑・赤の競演  私の写真ではうまく伝わらない~[あせあせ(飛び散る汗)]
11.JPG

平日だけどたくさんの人がここを訪れていました。立派なカメラを持っている方が多かったな。12.JPG13.JPG

昨年の12月に訪れた母、その時も紅葉がとてもきれいだったのだけど
今度は銀杏もきれいなときに来てみたい、と思っての再訪でした。
そんな母も大満足の様子。
服も靴もドロドロになったけど、そんなことどうでもよくなるような風景を堪能できました[るんるん]

 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

旅爺さん

雨後では大変でしたでしょう。
お天気続きの時ならハイキングには最高ですね。
獅子舞の谷を見てみたいですね。
by 旅爺さん (2009-12-04 11:17) 

hidens

ご無沙汰しています。
登られたんですか~うわーすごいいい眺め、でも、そうなんです。獅子舞の谷の下りはぬかってると大変!
しかも落ち葉が一杯だとほんとに大変だったと思います!
お疲れさまです。それにしてもなんて素晴らしい眺め。
登られたかいがありましたね。
by hidens (2009-12-04 21:12) 

kou

獅子舞の谷、本当に綺麗ですね。
これはカメラを持って訪れる人もさぞかし多そうです。
紅葉を満足できるように綺麗に撮るのって難しいですよね。でもそらおさんの写真でも十分伝わってきますよ!
by kou (2009-12-05 01:05) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
緑・赤・黄のコントラストが素敵ですよね♪
by qoo2qoo (2009-12-05 23:12) 

しんりゅう

苦労して登った甲斐がありましたね!
見事な紅葉です♪
晴れた日だったら、本当に良かったのに…残念でしたね。
でも、また見に来たい!と思える景色だったんではないでしょうか^^
by しんりゅう (2009-12-06 22:10) 

cloud9

紅葉綺麗ですね♪
今年はまともに紅葉見れなかったので、こちらでゆっくり拝見させて頂きます^^
by cloud9 (2009-12-06 22:11) 

ひろたん

お母様とね
楽しそうな笑い声が聞こえそうです・・・
苦労して登るとまた格別ですよね
by ひろたん (2009-12-06 22:18) 

そらお

皆様、ご訪問いただきありがとうございました☆
by そらお (2009-12-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉へ ~ 速報 ~雑誌を眺めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。