富士山麓へ ~その2~ [旅行-2009]

7月31日です。富士山ビューのお部屋に泊まっていましたが今日の様子はどうでしょう?

あらら・・・ 裾野すらみることができません[たらーっ(汗)] 天気予報も雨が降ったりやんだりとのこと。残念です。

のんびりとお風呂に入った後、朝食をいただき、ゆっくりしてからチェックアウトです。
この日は天上山の「カチカチ山ロープウェイ」に乗ることにしました。

ロープウェイからは河口湖全体を見渡すことができました。
そしてロープウェイを降りると紫陽花の小路が。雨露で紫陽花が生き生きとしていました。

天上山からもモチロン富士山は見えませんでした・・・ それどころかすぐそこも真っ白です[バッド(下向き矢印)]
でもかわいらしいタヌキとウサギが迎えてくれていますヨ!

「カチカチ山」ってお話しがあることは知っていますが、ストーリーがわからない・・・

ロープウェイで山を下りた後に河口湖畔のお土産物屋さんをのぞいていたら
大型バスがやってきて、登山の格好をした人たちがどんどんと降りてきました。
添乗員さん風の人に聞いたら、やっぱり富士山に登ってきたとのこと。
でも土砂降りで大変だったそうで、山頂までは行くことができたけれど、お鉢巡りはできなかったとのことでした。
土砂降りでも頑張って登った皆さん、すごすぎます。
晴れて風の影響が少ない日に登る、ってなかなか難しいですね。

午前中にうちに河口湖を出発し、帰路につきました。
渋滞もなく、首都高も無事に通り過ぎ、我が家へ辿り着くことができました。
こんな私が千葉の田舎から河口湖まで行って帰ってこられたなんてカーナビ&ETCのおかげですね!

時間に追われることのない、マイペースな気まま旅。
富士山は眺めることができなかったけれど、気持ちは満たされたのでした[かわいい]

富士山麓へ ~その1~ [旅行-2009]

7月29日に予定していた富士登山を断念し、その日はのんびり映画を観てすごしたのですが
7月30日から1泊2日で富士山麓旅行へ出かけてきました。

今回の最大の難所は『首都高速』。なんとワタクシ、首都高デビューだったんです^^;
6時に千葉県内の地元を出発、通勤ラッシュに巻き込まれることなく、カーナビの言う通りに走り続けました。
途中石川PAで休憩し、目的地の河口湖には9時過ぎに到着することができました[手(チョキ)]

まずは河口湖畔にあるハーブ館、そしてそのちかくにある石ころ館を訪れました。
石ころ館ではピアスを購入[ぴかぴか(新しい)]

石ころ館の前にはアンパンマンのキャラクター達の小さな石像がありました。
子供よりも大人の方達の方が興味を示していましたヨ。私も一緒に写真を撮ってきました[カメラ]

その後は河口湖大橋を渡って綾小路きみまろのお店「るりびょうたん」へ。
平日の午前中ということでガランとしていました。ここにも小さな石像が。もちろん、きみまろです^^

ここではきみまろグッズの他、ワインや漬物、お菓子などが販売されています。
祖母へのお土産を購入しました。

さて、お昼ご飯は楽しみにしていた「ほうとう鍋」です。 『ほうとう不動』にいきましたよ!
朝ご飯が早かったからお腹ぺこぺこデス。
営業時間11時からなのに、気合を入れて11時前にお店駐車場にスタンバイ。
と思ったらもう中で食べてる人たちが何組もいる!私たちもすぐに店内へ入れてもらえました。

熱々のほうとう、とっても美味しかったです。たっぷり入っていて、ごめんなさい、残してしまいました・・・
店内は広く、テーブル席・お座敷席、そして別棟みたいなところにもお座敷席がありました。
私たちの後からも、続々とお客さんがやって来ていました。人気のあるお店なんですね!

昼食後は特に予定を立てていなかったので道の駅に寄った後、西湖のほうにある「いやしの里 根場」というとろこに行ってきました。かやぶき屋根のお家がならんで風情がありましたヨ。

ここから富士山が見えるとのことでしたが・・・

こんなに晴れているのに富士山には雲がかかっています。残念。
地元の方とお話しをしたところ、7月は天候があまりよくなく、富士山の登山客も少なめで、
更にガイドツアーでは登頂できる確率もものすごく低い状況らしいとのことでした。
早く天気が安定するとよいですね。

道の駅に寄り道した後、ホテルへ向かう途中でとうとう雨が降ってきてしまいました。

滞在先ホテルでは、エステサロンでリフレクソロジーを受け、夕ご飯を食べてまったり過ごしました。
早起きしたのでぐっすりと眠りに落ちたのでした。

2日目に続く・・・

あきらめることも大切 ~ 八ヶ岳 ~ [旅行-2009]

オーレン小屋ではぐっすりと眠ることができ、4時30分に目が覚め、支度を始めました。
気になるのは外の様子・・・

雨は降っていないけれど、なんだか風がすごい・・・[たらーっ(汗)] オーレン小屋辺りで「風が・・・」と感じるくらいだから、きっと稜線なんてものすごい状況だろうな、と、いやぁな空気が流れました。

オーレン小屋を出発し、箕冠山・根石岳・天狗岳を通って渋の湯へ抜け、渋の湯で温泉に入る予定ですが、根石岳のあたりはただでさえ風の強いところ、先に進むことができるかどうかとても難しそうです。
それでも「行けるところまで行ってみよう」と出発しました。

森の中を進みます。樹林帯なので風の影響はうけませんが、ゴーゴーという風の音が聞こえてきました。
「どこまで行けるのだろう・・・」と不安な気持ちで歩いていると、前方から歩いてくる男性を発見。
すかさず、この先の様子を聞いてみました。
その男性は根石山荘に宿泊してこちらにきたとのこと。稜線は腰を低くしてようやく歩ける状態で、天狗岳方面に行くことは大変危険と山小屋の方が言っていたという情報をいただきました。
オーレン小屋を出発してわずか20分ほどで計画を断念、オーレン小屋に戻ることにしました。

オーレン小屋の皆さんが暖かく迎えてくれました。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
小屋の中でお湯を湧かしてコーヒー[喫茶店]を飲み、体を温めました。
私たちと前後し、夏沢峠経由で硫黄岳・横岳を目指していた方達も戻ってきました。
硫黄岳を登っていたら強風にザックがあおられ、やはり危険と判断したとのことでした。

一休みした後、夏沢鉱泉を経由して桜平に向かいました。緑がきれいでした。

こちらの道中でもたくさんのお花達と出会うことができましたよ[かわいい]

桜平付近ではレンゲツツジやシャクナゲがきれいだと聞いていたので、桜平でタクシーを呼び、タクシーが来るまでの約40分、お花を眺めながら林道をゆっくりと下って行きました。

7月平日のこの日、長野県の地元中学2年生が集団登山で林道を登ってきました。
2校の生徒さんとすれ違いましたよ。今にも雨が降りそうな中、生徒さんも先生も頑張っていました。

タクシーで温泉施設まで送ってもらい、そこでまったりゆったりとした時間をすごしました。
山を下りるとそこでは青空がのぞいていますが・・・山の方[右斜め下]は雲がかかっていますね・・・[たらーっ(汗)]

当初の計画通りにはいかなかったけれど、自然相手に無理は禁物ですよね!
またいつか天狗岳に挑戦するぞー[手(グー)]

初めての縦走 ~ 八ヶ岳 ~ [旅行-2009]

赤岳天望荘から横岳・硫黄岳を越え、オーレン小屋に向かいました。

まずは横岳を目指します。登ったり下ったり、鎖や梯子では「三点確保」とつぶやきながら慎重に進みました。

でも険しいだけではありません。お花もたくさん咲いていましたよ~[かわいい]

どれもこれもかわいいですね[揺れるハート]

風の強い岩場によくぞ咲いてくださいました!と褒めてあげました^^

さてさて、道中はというと、風の通り道では少しこわかったけれど
時々お日様も顔をだしてくれて気持ちのよい山歩きとなりました。

横岳山頂、硫黄岳山頂で記念撮影[手(チョキ)]

硫黄岳では迫力ある火口をのぞきます。
が、ここでもかつて滑落して亡くなった方がいるので端っこからは距離を置いてパチリ[カメラ]

硫黄岳山頂ではものすごい強風、しかも雨もポツリポツリと降ってきました。
峰の松目に行ってからオーレン小屋に向かう予定を変更し、赤岩の頭から直接オーレン小屋へと進みました。

森の中です。

ここでもお花達が健気に咲いていました[かわいい]

どんどん雨粒が大きくなり、オーレン小屋に到着した途端にザーッと降り始めました。

オーレン小屋の中でお昼ご飯を食べ、その後すぐにお部屋に入らせてもらえました。
オーレン小屋は追加料金なしで個室を使わせてもらえるので嬉しい限りです。

すぐに雨があがったのでこれから峰の松目に行こうか?とも思ったのですが
お風呂の準備もできているというのでお風呂に入って仮眠してしまいました。
山小屋でゆったりとお風呂に入ることができるなんて本当にありがたいことですね[いい気分(温泉)]

仮眠→ストーブの周りで団欒→桜鍋のおいしい夕食→まったり→ぐっすり[眠い(睡眠)]、と2日目は終了したのでした。

赤岳へ ~ 八ヶ岳 ~ [旅行-2009]

2日目、朝食後、必要な荷物だけをもって赤岳山頂に向かいました。

少し登るとお花達が出迎えてくれましたヨ[かわいい]

遠くから見ると岩がごつごつしただけの山なのに、こんなに可愛らしいお花達が咲いているなんて驚きです。
お花達に励まされながら、少しずつ登っていきます。
上を見るとこんな[左斜め下]感じで、下を見るとこんな[右斜め下]感じ、私も頑張りました!

1-上.JPG 2-下.JPG

頑張って頑張って、頂上小屋に到着、本当の山頂もすぐそこに見えました。

そしてようやく山頂に到着! 三角点も確認

山頂からの風景はこんな感じでした!

雲が多いお天気の中ではあったけれど、山頂からの眺めを楽しむことができました。

赤岳、ありがとう~[ぴかぴか(新しい)]

美濃戸から赤岳天望荘 ~ 八ヶ岳 ~ [旅行-2009]

準備体操を済ませ、美濃戸から宿泊予定の山小屋「赤岳天望荘」を目指します

南沢ルートで行者小屋へ向かいました。森の中をてくてくてくてくと。緑もきれいでした。

行者小屋の近くではシカさんとも遭遇。こちらの様子を伺った後、森の中へ去って行きました。

行者小屋で休憩したあと、いよいよ地蔵尾根を登ります。
先月ここで滑落して亡くなった方のニュースを見ていたので更に慎重に進みました。
情報どおり、梯子が続きます。

頑張って頑張って、登って登って、赤岳天望荘はあそこに見えているのになかなか到着できません[あせあせ(飛び散る汗)]

すれ違う人に励まされながらゆっくりゆっくり登って行ったらお地蔵様に会えました!

そして赤岳天望荘に到着です。さっきいた行者小屋はあんなに小さく・・・

そして展望はというと・・・ 真っ白・・・ かすかに富士山が見えました。

雲がどんどんと流れ、時々アルプスの山々や富士山を眺めることができました。

早朝からの電車移動とここまでの緊張感ある登りの道にヘトヘトに疲れた私は

さっそく生ビール[ビール]をいただきましたよ! こんなお山の上で生ビールを飲めるとは! ありがとうっ[ぴかぴか(新しい)]

山小屋は結構賑わっていましたが、満員と言うほどではなく、個室もずいぶん空いていました。

個室はこんな感じ。

そして夕食後はすぐに眠りに落ちたのでした[眠い(睡眠)]

特急「あずさ」に乗って ~ 八ヶ岳 ~ [旅行-2009]

千葉駅発の臨時特急「あずさ73号」に乗って

朝ご飯として「菜の花弁当」を食べて

ゆったりと車窓を眺めながら茅野駅まで。

茅野駅から車で美濃戸まで送ってもらい、赤岳山荘で今度は早めのお昼ご飯

赤岳山荘.JPG 肉.JPG

さぁ、いざ、八ヶ岳の山に登ります!

日光の男体山へ [旅行-2009]

先日、日光の男体山に行ってきました。標高差1000m以上、しかも日帰り、不安いっぱいの山登りです・・・

二荒山神社内の登山者用駐車場[駐車場]に車を置き、まずは二荒山神社にお参りしました。
これから登山する人たちで賑わっていましたよ。

お参りした後は登山受付をして500円の登拝料を支払うと、交通安全のお守りをもらえます。

2-登山受付.JPG 3-受付にて.JPG

受付後、神社の右側の道を進んで行きました。

まずは階段からスタート!

階段を登りきるとそこが1合目、その後、3合目までは森の中を進んでいきます。

3合目と4合目の間は工事車両用の林道を歩くことになります。ここは舗装されている道。
途中、中禅寺湖を眺めることができました。

7-3-4合目.JPG 8-中禅寺湖.JPG

4合目に到着。鳥居をくぐって登山道に入ります。

途中、新緑がきれいでした! それにしても岩場がきつい しかもガスってきて中禅寺湖は全く見えず・・・

10-5-6合目.JPG 11-6-7合目の眺め.JPG

既に下山してきたおじ様が「富士山がきれいに見えますよ!」と笑顔で教えてくれたけど、
「ありがとうございます、でも私たちが到着するころに見えるかどうか・・・頑張ります!」と苦笑い^^;

思えば標高差1000mだなんて富士山以外では初めての経験、なかなか足が前に進みません

それなのにまた階段~[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもゆっくり歩いていると良いこともあるんです。ほら[exclamation]

13-桜.JPG 14-桜..JPG

開花したばかりの桜の花をじっくりと眺めることができました。写真を撮っていたら
「あ、桜が咲いてたんだ・・・ 全然気がつかなかったな」と、下山して来た人も足をとめて眺めていましたよ[かわいい]

そして、少しずつ前に進んでいくと周りの景色がガラリと変わりました。

15-もうすぐ.JPG 16-岩.JPG

うぉぉぉぉ、これは頂上が近そうだ!と俄然やる気になった私。そしていよいよ・・・山頂に到着ですー[exclamation×2]

つらかったよぉぉぉ でもどうにか2484mまで辿り着けたよぉぉぉ[手(チョキ)]

18-山頂にて.JPG 19-三角点.JPG

ようやくほっと一息、お昼休憩[レストラン]です。コンビニで買ったおやつもモチロンはじけそうな位ふくらんでいました!

そうそう、山頂からの景色はというと・・・ 時々こんな[左斜め下]感じに見えて・・・

ほとんどの時間はずっとこんな[右斜め下]感じでした・・・(笑)

富士山どころかすぐ近くにある山々も見ることができませんでした。残念~
真っ白でも一応、山頂の山座同定を見ながら「あっちが日光白根山、あっちが・・・」と確認してきました。

山頂は風が冷たかったので、お昼休憩して一休みした後に下山開始。
9合目に向かう途中、一瞬だけ中禅寺湖が姿を現してくれました。

そして長くてつらい下り道が続いたのでした・・・[たらーっ(汗)]

登りでも下りでも大勢の人に追い越され、逆に追い越した人はたったの2人。
「私たちが今日の最後の登山者かも?」と思えるくらいの超スローペースでの男体山登山でした。

それでもね、どんなに歩みが遅くても一歩一歩前に進めば山頂にも到着できるし、
ちゃんと帰っても来られるんだよ~ 山登りってすごいっ!
(天気が悪い日や雷の多い時にはこんなにのん気にしていちゃいけないのでしょうけれど・・・^^;)

無理せず、怪我もせずに戻ってこられてよかったです。二荒山神社にお礼して登山終了となりました。

お猿さんも待っててくれたみたいです。ありがとう。

本当につらい山登りだったけど、あきらめなくてよかったです。さーて、次はどこに行こうかな~

初めての高尾山 [旅行-2009]

ゴールデンウィーク最終日、職場の仲間達と高尾山に行ってきました。私にとっては初めての高尾山です。

8時ごろ登山開始、既にたくさんの人で賑わっていました。

登りは1号線から薬王院経由で山頂へ。

舗装された道をゆっくりと登りました。途中息切れした場所もあったけれど、「え、もう?」というくらいあっという間に高尾山山頂へ到着しました。ここも人でいっぱいでした。

山頂からの眺め

むこうに雪を冠った富士山が見えますよー!
三角点も確認してきました。

そして6号線から下山。新緑が美しかったです

たくさんの人とすれ違いますが、さすが人気のある高尾山、普段は山歩きをしない人達なのか、挨拶しても返してくれない人が多かったです。なんだか残念~

下山後は「とろろ蕎麦」を戴きました。美味しかったです^^

今回は筋肉痛になることもなく、楽しいらくらくハイキングコースでした。

高尾山には他にもいろいろなコースがあるようですね。次はどのコースを歩こうかな?

5月の筑波山へ [旅行-2009]

「いったい何回登るんだ?」と質問されそうですが、またもや筑波山に行ってきました。
だって千葉県から日帰りで気軽に行ける山ってそんなにないんですもの・・・

今回はゴールデンウィーク中と言うこともあり、4時過ぎに自宅を出発、コンビニに寄ったりして7時半頃に市営駐車場に到着しました。案の定、駐車場にはいつもより多くの車が停まっていましたよ。8時前には登りはじめましたが、既に下山している人ともすれ違います。訪ねてみたら5時には登りはじめていたとのこと。あっぱれです。

女体山頂にて

筑波山1.JPG 筑波山2.JPG
ガスってしまって遠くを見渡すことはできません。

でも新緑もきれいでしたヨ!

筑波山神社の右側(弁慶茶屋跡のほう)から登って左側(ケーブルカーのほう)から下りてくるコースを選び、女体山頂→御幸が原でかき氷休憩→男体山頂→御幸が原と辿って下山開始。

まだまだ登ってくる人が大勢いて、たくさんの人とすれ違いました。

「その格好で頑張ってるのぉぉぉ??」ってビックリするような人もいっぱい。あかちゃんを抱っこしているお父さんとミュールを履いているお母さんの組み合わせが一番驚きました。え、えと・・・エスケープルートはありません。もっと情報を得てから登りはじめましょうね・・・[たらーっ(汗)]

登山前・登山後は筑波山神社にお参りして道中の無事を願います。

今回も怪我は泣く、少しの筋肉痛だけで済みました。神様、ありがとう[るんるん]

タグ:登山 筑波山

めざせ! 富士山 ’09 [旅行-2009]

昨年チャレンジした富士登山。

岩ばかりで景色を楽しめない富士登山。

御来光をみるどころか、山頂は真っ白で何も見えなかったという富士登山。

あまり楽しい想い出はないけれど、
お鉢巡りをして火口をみることができなかったということがものすごく悔やまれているのです。

ということで、2009年夏、再度富士登山にチャレンジすることにしました。

前回は1泊2日でしたが、今年は後泊してのんびりしてこようかと計画中です。

それにしても富士山の山小屋、すでに7月・8月の週末はかなり予約が入っている様子。
そういえば昨年は7月半ばに動き出し、予約がとれる山小屋を探すのに一苦労したことを思い出しました。
みんな早くから計画を立てているんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

富士山の山小屋ではもちろんゆったり過ごすことなんてできない、疲れをとることができたらラッキー!と思うくらいでなくてはいけないということを学んだ2008年でしたが、2009年は「御来光目当ての人たちが出かけてからゆっくりと眠る」という作戦で行こうと考えています。

今年も天候に恵まれずにお鉢巡りができなかった場合は、
富士山に呼ばれていないと観念してもうあきらめることにしています。

~ 2008年富士登山の写真より ~

見上げても頂上は見えません・・・

雲の白さと空の青さを堪能できます

とにかく自分の体力と天候次第、2009年はお鉢巡りしたいなぁ[exclamation]

と、まだ5月になったばかりだというのに、富士登山に向けてあれやこれやと考える気の早い私なのでした(笑)

4月の筑波山へ [旅行-2009]

今日は早起きして筑波山を登ってきました!

筑波山神社の右側のコース(弁慶の七戻りがある方)から登って女体山頂で休憩。
そして男体山を1周したあとに男体山頂に行って、神社の左側(ケーブルカーの方)からおりてきました。

久しぶりの山歩きなので、すでに体のあちこちが悲鳴をあげています[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は土曜日なのでご家族連れの方が多かったです。
朝早い時間は「お父さんと小学生の男の子」という二人組をよく見かけました。
お父さんに励まされながら登る男の子たち、とっても頑張ってましたよ!
どの親子さんも微笑ましかったです。

山を下っているときは、学校の旅行で来たらしい学生さん達とすれ違いました。
バス何台分くらいの人数だったのかしら?
すれ違うときに挨拶をするでしょ?
ほとんどの学生さんが「こんにちは!」と声をかけてくれるので
もちろん私も「こんにちは!」と返すのだけど、相手の人数が多いからもう大変。
途中で可笑しくなってしまって涙を流しながら笑ってしまいました。
それからは「こんにちは~~~」と少し長めに言って、1回で何人もの人に挨拶していました。
よく挨拶もしてくれるし、人数が多いからと道を譲ってくれたりと、気持ちのよい学生さん達でした。

今日見かけたお花[かわいい](黄色いのは山登り前にみたお花です)

「カタクリの花まつり」ののぼりがあったので、群生地を見てきました。

え、えっと・・ごめんなさい。
昨年、カナダでとてもすごい景色を眺めた後だったので、かなり寂しく感じてしまいました・・・
で、でも日本の紫色のカタクリをみたのは初めてだったので、その可憐さは心に残りましたよ!

夕べ雨が降った後だったので足元が滑りやすい状態でしたが、今回も怪我なく無事に帰宅できました。
筑波山神社の神様、ありがとうございました[exclamation×2] ※確か縁結びの神様だったはずだけれども・・・(笑)

タグ:登山 筑波山

モンスターズインク 『Ride&Go Seek!』 @ディズニーランド [旅行-2009]

先日、とってもラッキーなことに、こんなものを戴きました。

ディズニーランドの新アトラクション、モンスターズ・インクの「ライド&ゴーシーク!」のプレビュー招待券です[ぴかぴか(新しい)]

ディズニーランドのパスポートとアトラクション体験チケットがそれぞれ2枚入っていました。
しかもこの日は仕事もお休み! 職場の同僚を誘って出かけて来ましたよ~[るんるん]

4月11日土曜日、ディズニーランドの開園時間は8時。
そして8時ちょうどに到着です。が、駐車場[駐車場]には既にバス[バス]や車[車(セダン)]がいっぱいでした。

アトラクション体験チケットで入場できるのは9時からなので、それまでは併設されているショップを見学。
ショップの内装も販売されているグッズもかわいいものがいっぱいでした[exclamation]

そうこうしているうちに9時をまわり、さっそく「ライド&ゴーシーク!」へ。

入場ゲートからトゥモローランドに入り、すぐ右手にあります。天井も可愛らしい!

みんな、受付の前で写真撮影していました。もちろん私もね~[手(チョキ)]

かわいい乗り物に乗って、懐中電灯を使いながらモンスター達を探します。
ただ眺めているだけではなく、自分も積極的にモンスター探しをしているのでとっても楽しめました。
アトラクション終了後はこんな[右斜め下]新聞が配られています。

乗った人たちだけがもらえる、ということでなんだか優越感がありました。

モンスターズインク関連のスィーツも見たり食べたりしましたよ!

私が実際に食べたのは右上の和菓子。一般的な練りきりよりもう少ししっかりした感じのお菓子でした。
洋菓子でこの色だとちょっと・・・と思いますが、和菓子だったら普通に食べられますね(笑)

私が戴いた体験チケットは9時~14時のものでしたが、乗りおさめに13時半ごろに行った時、システム調整のため一旦クローズしており再会時間のめどが立たないとうことで、急遽終日体験OKに変更されました。そのため暗くなってからまた乗りに行っちゃいました。夜は雰囲気が変わってまた素敵でしたよ!

モンスターズ・インクの「ライド&ゴーシーク!」、とっても楽しいので、ぜひ皆様も体験してみてください。
グランドオープンは4月15日だそうです。

≪おまけ≫
今日はプレスの人たちもたくさんいました。スタンバイされているテレビカメラがたくさん。
これはなんでしょ?「王様のブランチ」とかかな?

3/5 さらばです、ニュージーランド ~ NZ ~ [旅行-2009]

3/5、まだ外は暗いといのにホテルをチェックアウト。お迎えのバスに乗ってオークランド空港に向かいました。

空港は、昨日出会った中学生でものすごく賑やかでした。たぶん5クラス分、200人くらいの生徒さんだったと思います。「JTB」のバッジをつけた添乗員さんも6人いました。

空港で出国手続きをした後は朝食をとり、おみやげ物を物色。NZドル[有料]をきれいに使い果たして来ました。

今回は円高のおかげでNZドル1ドルが50円ほどだったので、レストランでもアクティビティでもとってもお得感を味わうことができました。夕食だって3人でお腹いっぱいになるまで飲んで食べても1万円未満なんですものね[るんるん]

さてさて、機内は満席かと思いきや、中学生達は後方に隙間なく座っているため、前方には空席がチラホラ。さっそく席移動して、窓際3席の1列を独占して座ることができました。11時間程のフライト、ゆったりと過ごすことができました[手(チョキ)]

10日間の旅行、移動時間は大変だったけれど、体調を崩すことなく、怪我をすることもなく、楽しい旅でした。

おしまい[かわいい]

~ 帰りの機内食 ~

ではまたー☆

3/4 クライストチャーチからオークランドへ ~ NZ ~ [旅行-2009]

せっかく来たクライストチャーチ、残念ながら「ほぼ寝るだけ」の状態です。

前日19:30頃到着し、この日の9:15にはホテルを出発しなくてはなりません。

朝食後にもう一度、クライストチャーチ大聖堂の前まで行ってみました。

フラワーフェスティバル開催中?のためアーチができています。大聖堂を眺めていると・・・

えぇー?? 一輪車で出勤ですか??
驚いて慌ててその後姿を[カメラ]撮ってしまいました。さすがに一輪車出勤は初めて見ましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

大聖堂前の広場も楽しそうです。大きなチェスセットも置いてありました!

そしてこれ[右斜め下]  絵ハガキにもなっていたけれど、何なのかわからないままでした・・・  ブーケ?

そうそう、ホテルで不思議なものを見つけましたよ~ アメニティの、コットンと綿棒のセットです。

え、えっと・・・せっかく日本語にしてくれているようなのだけど、何を注意すべきなのかわかりませんでした・・・[たらーっ(汗)]

さて、クライストチャーチ空港発10:30の飛行機でオークランドに移動しました。

南島よ、さようなら[手(パー)]

そして北島よ、こんにちは!

機内で軽くパスタサラダの昼食をとり、オークランド空港に到着後、すぐに3時間ほどの観光開始です。

途中、ミッションペイで評判というアイスクリームのお店へ。

私はレモン&ライムを選びましたが、ライムが強くてサッパリを通り過ぎて苦く、ちょっと残念・・・
そらお母が選んだアイスクリームはとっても美味しかったです。
甘いアイスクリームを選びましょう!

その後、オークランドの街を一望できるスカイタワーへ行きました。下を眺めると車が小さく見えますね。

ここからもバンジージャンプをすることができるとのこと。
高いところが平気な私でも「落ちる」となると話は別。もちろん、遠慮させていただきました。

15時ごろにはホテルにチェックイン、それから歩いて街をふらふらしました。

街の中には制服を着た日本人中学生がいっぱい! 信号待ちの時に聞いてみたら修学旅行で、それぞれ2週間のホームステイを終え、合流して観光し、今はおみやげを買うための自由時間とのこと。翌日の便で日本に戻るときいてビックリ。私たちも同じ便です・・・ ということは機内も中学生でいっぱいということなのね・・・ 中学生達、とっても楽しそうでした。

さてさて、オークランドにきたらやっぱりシーフードを食べなくちゃ!
というところなのですが、そらお父の強力なリクエストにより、ラーメンを食べに行きました(笑)

『海辺のレストランで白ワインを飲みながらシーフードを食べる』という夢はニュージーランドでも果たされませんでした。でも異国で食べるラーメンも、それはそれでよいものですよね^^